2017年03月28日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2017年03月28日 [バスケットボール]
小学生のスポーツ・トレーニング方法は大丈夫??

小学生・低学年やトレーニング初心者にもできる体幹トレーニングの方法や効果

体幹トレーニングの効果とは?

現インテルの長友選手も体幹トレーニングに力を入れているというのもきっかけで日本ではかなり有名なトレーニング方法になりました。
それは、体幹トレーニングが体の土台作りになるからです。
手や足を使うときには、土台である体幹が大事になります。
この土台が強くなると、手足の反応スピードが上がり、転びそうなときに1歩が自然に出るようになりますよ。
そして、体の使い方が上手くなり筋肉系の怪我が少なくなります
また、いい姿勢でいるためにも体幹トレーニングが効果的なんです。
疲れてくると悪い姿勢になりますよね。
悪い姿勢になると無理がでて疲労が大きくなりパフォーマンスが不正確になるという影響がでてきます。
筋肉には、アウターマッスルとインナーマッスルがあります。
姿勢を良くする・保つためには後者のインナーマッスルなのですが、インナーマッスルを鍛えるためのトレーニングも含まれているのが体幹トレーニングになります。
但し「正しい方法」で体幹トレーニングを行わないと、体幹「風」トレーニングで終わってしまいますので注意しなくてはいけません。

あなたのスポーツ(ミニバス)を指導している指導者のトレーニング方法(アドバイス)知識は大丈夫・・・??
単に見よう見まねでやらせてませんか・・・??

そして効果が出ないばかりか、腰や関節を痛めることもあるかも知れないです。
なので、当クラブ専属のトレーナーより、意識するポイントを下記にあげてみました。

小学生が体幹トレーニングを行う注意点と意識するポイント
・正しいフォーム
・正しい姿勢
・呼吸をし続ける
・無理をしない
多く回数をやればとか、長時間を長くやればいいわけではないので間違えないようにしましょう。
また、トレーニングを指導していて1つ嬉しい効果を体験しています!!
小学2年生で集中力があまりなかった子が体幹トレーニングを行うようになってから体のバランス能力や体幹保持能力・運動能力が上がっただけでなく集中力がすごく上がりました。そして、勉強もできるようになったのです。
特に親御さんがびっくりしていました。
身体の能力だけでなく集中力の向上になった例もありますので、当クラブは常に正しい方法で行っていただきたいと思います!!

上記の様に、体幹を一つとっても大きな効果があるように、バスケ(ミニバス)指導においても、単に走らせている、シュートだけ打たせている指導者が多いので要注意ですね・・・

一つ一つのプログラムにおいて、理論的に説明し、カラダの機能・動きをしっかりと指導できる指導者選択をしないと、スキル(技術)アップはしないのはもちろん、多くの時間を疲労感のみとなり、結果的にはお子様の大切なカラダが悲鳴をあげてしまうこと(慢性的な関節痛や疲労骨折)になってしまいます・・・

同じ1時間または2時間をいかに内容の濃い「いわば、指導の質・プログラムの充実」を当クラブの無料一日体験で実感して頂ければと思います。

くれぐれも、単に近くにバスケ(ミニバス)が出来る環境があるから・・・と安易にチーム・指導者選択をされますと、「もっと早くに良き指導・指導者・プログラムがあるココを知っていればよかった・・・」と多くの声が聞こえてきております。

バスケ以外のサッカーは早くも子供達・父兄がチーム選択・指導者選択・プログラム選択の「質」を見極め、自由に選択できる、チーム移籍が出来ることが日本サッカー協会の通達からも出ており、それは世界基準で考えている育成視点の当然の考えであり、自由にチーム・指導者・プログラムの選択をできること、それがチーム・指導者の「質」の向上へつながるという当然の結果なのですね・・・

未だに遅れている日本のバスケ界(小学生バスケのミニバス)にては、この育成面の視点・思考が世界レベルに追いついていない現状、当クラブは率先して取り組んで参ります。

最近、私立の学校は様々な特色・特長「カラー」を打ち出し、教育のレベル・質をあげていくべく、取り組んでおります。
これも学校をどれもこれも一緒の考えではなく、当然の流れですよね・・・
スポーツの世界、小学生スポーツにも同様の考えが当然の時代にきているのです・・・

それに気付くか、気付かないかは父兄の皆様におかれましても、重要なポイント・選択なのですよね、今の時代には!!


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム