2019年03月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2019年03月31日 [バスケットボール]
3月30日(土) 船橋アリーナにて PBAvs千葉ジェッツ 公式戦エキシビジョンマッチが開催されました。

両チームともに公式戦のコートを縦横無尽に走り熱戦を繰り広げました。

本日で引退となる6年生は最後の力を振り絞り、今までの練習で身に着けた実力を出し切れましたね!!
1
2
3

4
5
6
7
8



この機会を毎年提供いただいている千葉ジェッツさんに感謝申し上げます。


昨日に引きつづき、これから男子PBAにてエキシビジョンマッチを行います!!本日も皆様の応援お待ちしてお降ります。
9
10

2019年03月25日 [バスケットボール]
PBAではプレ・ゴールデンエイジの‘ダイヤモンドクラス’を開講しております。

プレ・ゴールデンエイジは、神経回路が80%まで形成され、急激な成長を迎える時期といわれております。
運動能力の基礎は、この年代で形成されます。
つまり、この年代の子どもたちには特定のスポーツをさせること以上に、たくさん体を動かせてあげることが大切です。
何かを教え込もうとするのではなく、子どもが興味を示したことをとことんさせてあげましょう。
現代の子どもが昔に比べて運動能力が下がっているといわれる所以としては、この時期に外で遊ぶ機会が減少していることが挙げられます。
4〜8歳の子どもには、さまざまな運動をさせてあげましょう。

PBAではダイヤモンドクラスをはじめ年代・スキルに応じた様々なクラス設定がございます。
中学生まで一貫したバスケットボールを楽しみ・技術向上を図る環境をご用意しておりますので、この機会に体験会への参加をご検討されてはいかがでしょか。

コーチ陣一同 新しい仲間との出会いを楽しみにお待ちしております(^^)/
12

2019年03月23日 [バスケットボール]
3月21日にPBA選抜クラス卒業イベントが行われました。

PBA設立時より在籍するメンバーも多いだいでしたが、6年間があっという間に過ぎて行った感覚です。

ドリブルもまともに突けないスタート時を考えると、皆たくましく成長したことに喜びと嬉しさを感じますね。

最後となった関東ジュニアクラブバスケットボール大会ではでき、男女にて優勝という素晴らしい成績を納めることもできました。
2

1

3

4

鎌ヶ谷を中心とし船橋・白井・八千代・市川・流山・松戸・習志野・東京都とそれぞれの地域より集まってきた仲間たちが、PBAにてお互いに切磋琢磨しながら伝統を築いてくれました。

時には仲間と衝突してバスケットに集中することが出来なかったり、試合でも十分に力を出せずに勝てない時期もあったりと、この6年間ではいろいろな経験がありましたね。

しかしそんな辛い状況もチームみんなで乗り越えていける立派なチームになり無事卒業を迎えることが出来ました。

このように最後まであきらめない気持ち・困難に立ち向かう精神、この伝統を5年生以下のメンバーが受け継いでくれることでしょう。5678

これからそれぞれの新たなステージに向かう卒業生!!PBAで学んだことに自信をもって取り組んでくれることを応援しています(^_-)-☆

いろいろな感動をありがと!!

2019年03月18日 [バスケットボール]
U12〜U8クラス定期体力テスト開催!!

週末に選抜クラスによるYOYOテストを開催しました。
PBAでは定期的にシャトルランにて体力測定を行っております。
3年生でも100回を超える選手もおり、6年生では平均値が100回超え、130回を超える選手も多数おりました。
回数だけがすべてではございませんが、定期的に開催しているテストにて平均値が着実に伸びているのは日々の練習・トレーニングの賜物ですね!
選手一人一人が目標をもって練習に打ち込める環境がPBAにはあります。
目標設定をしコーチと二人三脚にてトレーニングの進行具合を確認できることで成長に繋がりますね(^^)/1

2019年03月18日 [バスケットボール]
3月16日(土)プロトレーナーによるPBA会員限定ケガ予防講習が開催されました。
当クラブ、羽賀コーチプロ選手現役時代のトレーナーで、現在は市立船橋男子バスケの専属トレーナー・
車椅子バスケットボール男子 日本代表スタッフ トレーナーとご活躍されています、むろた鍼灸整骨院 室田 智院長によるけが予防ならびにカラダのケアについての講習を実施いただきました。
当日は全クラスの6回にわたり講義を頂き参加父兄も熱心に説明を聞いておりました。
成長期のお子様の身体の変化も丁寧に説明頂き父兄よりも大変好評を頂きました。
バスケットに限らずスポーツする子供には怪我との付き合いは避けて通れません。
PBAでは選手のパフォーマンス向上・お子様の健やかな成長のため、プロストレングストレーナーやプロトレーナーに協力いただき、怪我をしにくい身体つくり・万が一のケガに備えた個々の知識向上に引き続き取り組んでいきます。

123

2019年03月13日 [バスケットボール]
バスケットボール名門校の能代工業にて選手・ヘッドコーチとして活躍したあの佐藤信長コーチがPBA選抜チームを熱く指導!

11月より毎週指導いただいており、流石の指導力にて選手の上達には目を見張るものがありますね。

バスケットの理論を丁寧に説明し、なぜこの練習が必要なのか?

子供たちにわかりやすく指導いただき、理解をした上での実践練習は中身の濃い練習となりますね(^^♪

1

引き続き千葉PBAクラブバスケットボールならではの指導環境を提供していきます!

新年度に向けて体験参加のお問い合わせを続々と頂いております!


現在無料体験募集中ですのでお早めにご利用くださいませ。






2019年03月11日 [バスケットボール]
2019年3月9日(土)・10日(日)、関東の強豪クラブチームが栃木県・河内体育館へ集結し、関東ジュニアクラブバスケットボール選手権・U12大会最終節が開催されました。
1
2

PBAよりU12・11クラス男女・が参戦し、男女ともに初日の予選リーグ、そして二日目の決勝トーナメントにて全勝、見事に優勝を成し遂げました!!
全ての試合において激しい試合となり接戦のを競り勝つ戦いで優勝を手にすることが出来ました!
4
6
3



6年生は最後の大会となりましたが、今年度のチームは立ち上げからのメンバーも多く在籍しPBAのメゾットにて成長と遂げてきました。
ミニバスとは違い成長に応じて段階的にバスケットスキルを向上させていく仕組みにて見事に結果を残すことが出来ました。
このPBAでの最高の経験を糧に、来月より中学生となる6年生男女の皆様の今後の更なる活躍と健康を祈ります。
5
7

このPBAの伝統を次の世代(5年生以下)はしっかりと受け継ぎ、更なる飛躍につながるよう新チームの取り組みを邁進していきましょう!!


今シーズン、子供達の成長へ多大なるサポートをして頂きました父兄の方を始め、地域の子供達への育成へ最大限にご支援・ご協力を頂きました企業の方々へ深く御礼を申し上げます。
今後ともPBAは子供達のスポーツ・バスケットボールを通した地域交流・子供達の育成・健康なカラダづくり、より楽しく生活が送れる取り組みをして参りますので、引き続き、ご支援の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。



2019年03月01日 [バスケットボール]
PBAではどんな練習するんだろう。

新学期もそろそろ始まり新たに何か運動を!!と始める方も多いと思います。

しかしバスケットって走るの?疲れる?コーチは厳しいい??

といった不安があるかと思います。


今日はそんなバスケットを新たに始めてみたい人、またもっとスキルアップしたい人など様々な目的の皆さんにニPBAの練習風景を少しだけお見せします(^^)/

初心者でも親切丁寧に指導させていただきますので先ずは無料体験を利用してバスケットを始めてみませんか(^^♪



このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム