2021年11月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2021年11月30日 [バスケットボール]
11月27日(土)・28日(日)にBリーグの信州ブレイブウォーリアーズが主催する「イワタニ長野カップ」へU15男子チーム、U12男子チームが出場しました。

1

開催前日より大雪となり、選手たちは今年の初雪に大喜びでした(^^)

出場チームは、非常にレベルの高いチームばかりで、とても白熱したゲーム展開となりました。

U15男子チームは予選ブロックで地元・長野県の優勝チーム(ウインターカップ出場チーム)に接戦の末、競り勝ち、力強いインサイドプレイ、リバウンドを制し、確率の良いアウトサイドシュート・スリーポイントシュートを決め、攻守の切り替えも早く、ファストブレイクも多数展開でき、ナイスゲームとなりました!!

決勝ブロックでも、ハードなデイフェンスからのファストブレイクで得点を重ね、全勝で見事な優勝を飾りました♪♪

日頃のハードなトレーニングとコミュニケーションが図れる選手間の信頼関係、そして誰よりもバスケットボールが大好きな選手たちが集まる、ここ【PBA−U15チーム】は素晴らしい選手達にて最高の時を過ごしました!!

PBAバスケットボールは、今後もバスケットボールが大好きなそして、高い志・目標へ向けて真剣に一生懸命に取り組む選手・子供達を応援してまいります。

優勝 おめでとう(^^)

大会関係者の皆様、対戦チームの皆様、素晴らしい大会・試合をありがとうございました。

2

2021年11月26日 [バスケットボール]
12月4日(土)・5日(日)無料一日体験 受付中♪♪

未就学児男女

小学1〜6年生男女

お気軽にホームページまたはお電話よりお申込みください!!

2021年11月22日 [バスケットボール]
コロナ感染拡大も現時点では千葉ならびに全国でも抑えられてきておりますね・・・

2

社会全体も日常の生活に戻ってきてますね(^^)

バスケットボール(ミニバスケットボール)の活動も活発になってきましたね!!
子供達は元気に活発にカラダを動かして、思いっきりバスケットボールを楽しんでますね(^^)

PBAのバスケットボール・スクールも多くの体験の方々、入会の方々にて、コロナ前の日常へと戻ってきております!!

最近、子供のカラダの免疫力向上に何かスポーツを始めたい・・・という方々がたくさんいらっしゃいます。
コロナのみならず、インフルエンザ、風邪等、冬は感染拡大をしますね。
ワクチン接種、手洗い・うがいと並行して、体の内側・体内の免疫力向上へも視点を向けている健康志向・子供の発育をしっかりと注力している父兄の方々が実に多くPBAへ入会され、その意識の高さに嬉しく感じますね。

良い生活リズム、健康的な食事、そして活発なカラダを動かすスポーツの習慣化、幼少期の未就学児・小学生男女にはとっても重要・大切ですね!!

そして、競技特性の高いスポーツのバスケットボールの魅力は、子供たちはプレイして楽しい、父兄の皆様は見て楽しい、素晴らしいスポーツ・バスケットボールの魅力を是非とも一人でも多くの方へ楽しんで頂きたく思います。

非常にアクセスの良い鎌ヶ谷市を拠点として活動しているPBAバスケットボールスクールは、独自施設「PBAトレーニングセンター」があり、安心・安定した環境を皆様へ提供しております。
そして、駐車場は無制限にあります。
父兄の方はお子様のバスケを見学するもよし(フロア2階の観覧フロアより)、車で暖をとっていただくもよし、買い物・お仕事の自分時間を有効に使っていただくもよし、ミニバスにある父兄の時間拘束をする面倒な係り・当番は一切ございません・・・

純粋にお子様がバスケットを楽しんでいただける環境を常に提供しております。

そして、多彩にバスケットボール・プログラムで、お子様のバスケットボールスキルがグングンとUPし、バスケが初めてのお子様からもっと上達したいミニバス所属のお子様まで、どなた様でも安心して入会・活動できます。

現在、鎌ヶ谷市・船橋市を始め、バスケットスクールが無い白井市・市川市・松戸市を始め、習志野市・八千代市等よりも多くのお子様が入会・活動をしております。

お気軽にホームページまたはお電話にて無料一日体験をお申込み下さいね♪♪
11月ならびに12月度の無料一日体験を受付しております。

元気なスタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

1



2021年11月18日 [バスケットボール]
PBAのバスケットボール・スクール

子供の笑顔が溢れる場所(^^♪

単にバスケットボールをプレイする場所ではなく、

音感

リズム

フィットネス

とお子様の心身を育むトレーニング・プログラムがここにあります。

既に学校体育の授業でもダンスが取り入れられている様に、音感・リズムをカラダに養うことは、あらゆる運動機能の向上にとても大切であり、ココロとカラダの健康増進にとても大切です!!

そして、近年の小学生に多い生活習慣病・メタボリックシンドローム、これは単に見た目の肥満ではなく、隠れ肥満という見た目は普通に健康そうですが、実はそうではなく生活習慣病の一歩手前という小学生も実に多いとのことです・・・
怖いですね・・・




PBAでは、これらを解消すべく、きつくお子様を追い込むトレーニングではなく、長く続く様に、笑顔で楽しくリズミカルなトレーニングを導入しております。





そして、このPBAリズムトレーニングがスタートすると、子供達はあっという間に笑顔で手をたたきながらリズムを取り、カラダ全身を使って楽しんで全身運動をする、最高に楽しい時ですね!!

そして、一人で黙々とするのではなく、大勢で一緒にするから楽しめること、ここPBAのバスケットボール・スクールならではの醍醐味ですね!!





子供の健康増進、ストレス発散、そして身体機能向上を第一に考えたPBAのバスケットボール・スクール、今日も楽しい時が流れております(^^)


2021年11月17日 [バスケットボール]
PBAのバスケットボール・スクールは、よりレベルの高いスキルアップを目指す子供・選手達へ多彩なプログラムを提供しております。

1

今回は、ドリブル・カットインステップです。

小学生・中学生で特に習得してほしいスキルの一つは、1on1の強さです!!

この1on1の強さとは、相手を巧みに交わして抜くこと、ここにつきます。
相手を抜かないと、シュートは打てません。
更に自分のデイフェンス、周りのデイフェンスを引き付けて、フリーとなったチームメイトへ巧みなパスを出し、チームへ貢献する!!

これには、個のスキル、ドリブルからのカットインが重要です。

2

それには、ドリブルからのフェイク、リズムの取り方、間合い、スピードの緩急、カラダの使い方・動かし方をどのようにするか・・・

PBAでは、バスケットボールのチームで活かす・活きるプレイの個のスキルアップへ向けたプログラムを、分かりやすく丁寧に指導しております。
これは、PBAの長年培ってきたノウハウによる指導メゾットにおいて、小学生でも習得スピードがよりUPできる指導方法を常に探求し、落とし込んでいる取り組みからです。
単なるバスケスクールやミニバスチームでは絶対に得られないプログラムを、PBAでは提供しております。

指導を受けた子供・選手達のスキル習得スピードはやっぱり速く、グングンと成長を感じております。

楽しくバスケットをプレイすることに、更にもう一段昇っての個のバスケスキルUP、PBAは今後もバスケが大好きな子供たちへ、もっとバスケが上達したい子供たちへ提供して参りますね(^^)

3

4

2021年11月14日 [バスケットボール]
11月13日(土)、本日もたくさんの元気な子供達が集まり、寒さを吹き飛ばす元気な声で思いっきりバスケットボールを楽しみました(^^)

11

1

3

2

PBAのバスケットボール・スクールはバスケットボールが初めてのお子様でも、基礎からしっかりと習得できる多彩なプログラムが好評にて、バスケットボールのボールを初めて触れるお子様も楽しみながら通えるスクールです。

ボールハンドリングを始め、ドリブルも一日であっという間に上手になるお子様もたくさんおり、お子様自身がもっと〇〇したい・・・、もっと上手になりたい・・・という向上心を養うプログラムが満載です!!
この子供の向上心、自身でもっと・もっと・・・と思う気持ち・思考って、今の学校生活では実はなかなかないんですよね、実は・・・
その向上心がPBAバスケットボール・スクールをきっかけに、勉強や他の習い事、日常生活においても連動・連鎖して、お子様の生活に活気溢れる充実した生活をもたらします。

5

4

そして、PBAのバスケットボール・スクールは千葉県内初のリズムトレーニングを導入し、今のお子様にとって大切な音感を養い、カラダ全身を使ってリズムに合わせて楽しくリズミカルに心身の機能向上を養います。
本日のリズムもクリスマスバージョンで、子供達も季節感を感じながら列の前後の子供達と笑顔でとっても楽しそうでしたね(^^♪

また、メインのバスケットボールのスキルアップは、ドリブル・パス・シュートとPBAメゾットに準じた多彩なプログラムで、体験のお子様も終わるころには「もうこんなに上達しているの?!」と目を見張るような上達で、子供の習熟度、伸びしろって凄く無限大なんだなと思いました!!

本日も鎌ヶ谷市、船橋市、白井市、松戸市を始め、たくさんの地域のお子様が入会され、子供の成長の新たな一歩をPBAで元気に活動スタートしました!!

子供の日常生活のリズムに、是非、新たな一つのスパイス(刺激)を、カラダづくりとココロの健康(精神的安定とストレス発散)に、PBAバスケットボールを是非、あなたの大切なお子様へ・・・

明日も真剣な眼差しの子供達に会えることを、PBAスタッフ一同、アクセスのしやすい鎌ヶ谷市にあるPBAトレーニングセンター(パチンコフラミンゴ鎌ヶ谷店)で、皆様のお越しをお待ちしております(^^)

7

8

9

10



2021年11月11日 [バスケットボール]
PBA創立10年目に向けて、2021年12月より更なるバスケットボールのスキル向上や普及・発展、そして
「千葉県トップ選手」「プロバスケット選手」を輩出するため、幼い年代から「U8クラスからU15クラス」
までの育成を行っております。

今回のトライアウトでは、来年度活動するPBA選抜クラスのメンバーを追加で随時募集致します。
トライアウトでは技術よりも「挨拶」「志」「練習への取り組む姿勢」などを重要視します。
高い志・目標を持ってチャレンジしあきらめない、バスケットボールが大好きな選手の参加をお待ちして
おります。選抜クラスはひとり一人高校・大学進路のバスケサポートまでおこなっています。

■随時:男女U14・U13・U12・U11・U10トライアウトを受付しております。
選考方式
■男女U14・U13・U12・U11・U10
一次選考を実施し、一次選考合格者は二次選考に参加いただきます。
最終選考までの総合的な内容で合否を決定いたします。

■【応募資格】
@ 現在小学校4年生以上〜中学1年生男女
A 他チームに所属しないでPBAチーム所属し中学3年生まで続ける意志のある方
B PBAイベント(キャンプ・スクール・遠征など)参加出来る方
C 団体理念に共感できる方
D チーム規約を守れる方
尚、選抜クラスの保護者の当番や係りなど一切ございません。

■開催日時/場所
男女U14・U13・U12・U11・U10
<一次選考>※土曜日・日曜日・祝祭日の1日
ホームページスケジュールにて練習時間ご確認ください。
http://www.pba-chiba.com/
クラス別練習
U10:(受付開始30分前) /会場:PBAトレーニングセンター
U12・U11:(受付開始30分前) /会場:PBAトレーニングセンター
U15(U14・U13):(受付開始30分前) /会場:PBAトレーニングセンター
※大会・練習試合により記載しているホームページスケジュールが変更となる場合があります。
予めご了承ください。

<二次選考>
一次通過者にのみ、詳細を別途ご連絡いたします。

事前準備のお願い
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一次選考参加日の2週間前より健康チェック実施頂き、
37度以上だった場合、申込みフォームにて連絡にてトライアウト欠席連絡くださいますようお願いします。
改めてトライアウト参加出来るようになりましたらご連絡ください。日程を調整させて頂きます。

■参加申込方法
・ホームページ右上の入会申込フォームより必要事項をご記入の上、送信いただいた時点で仮予約とさせて
いただき、返信メールにおいて詳細をご案内します。詳細受理にて申込完了となりますのでご注意ください。
・定員に達しましたら締め切りますのでご注意ください。
・お申込みされますとPBAからのメールが届きます。
info@pba-chiba.com」からのメールが受信できるようお申込みの前にメール受信設定をご確認ください。
・参加を希望される方は以下注意事項をお読みの上、ご参加ください。
・送信メールが受信されない場合、ご自身のメール設定において 「 info@pba-chiba.com」からのメールが
フィルタリングされていないか、または、フィルタリングがかからないフリーメール
(G-Mail、Yahoo!メール)などでお申し込みいただくかをご確認、ご検討ください。
・選考結果も含め弊社からの連絡はメールでのご案内となりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

<トライウアト申し込みフォーム>
http://www.pba-chiba.com/email/mail/form2.html
※なお、お申込みいただくと1週間以内に返信メールが届きます。

■参加申込期間
随時受付中 
※定員に達しましたら締め切りますのでご注意ください。

■参加定員
男女各クラス約3〜5名程度
※定員に達しましたら締め切りますのでご注意ください。

■参加費
1,500円(税込) 
※当日受付にてお支払いとなります。
※参加費は選考過程全てを含めた費用となりますため、二次選考、三次選考のお支払いは不要です。

■実施内容
<一次選考>
基礎技術テスト、体力テスト、ゲーム形式(スクリメージ)
<二次選考>
一次選考後、別途ご連絡いたします。

■当日の持ち物
バスケ用具(ウェア、タオル、シューズ)、飲み物、マスク(プレー時以外は着用必須)
※リバーシブルは当日貸与します。
※感染対策の観点よりボールは当クラブにてご用意します。

■駐車場について
PBAトレーニングセンター
(鎌ヶ谷市立道野辺小学校真裏のパチンコフラミンゴ鎌ヶ谷店敷地内にございます。立体駐車場1F突き当り)
http://www.p-world.co.jp/chiba/flamingo.htm
となります。

審査員
PBAコーチングスタッフ

合否発表
メールにて合格者のみ連絡予定です。
トライアウト実施後7日以内までに通知

その他
・新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、日程、場所などが変更となる可能性がありますのであらかじめ
 ご了承ください。
・トライアウトの様子や内容の写真(画面キャプチャ含む)、動画撮影及びSNSへアップロードは禁止とさせて
 いただきます。
・各種取材の可能性がありますので、後日PBAホームページや公式SNSアカウント、他メディアなどにて
 写真等を公開することがあります。あらかじめご了承ください。
・実施の妨げになる行為や著しく不適切な行為が見られた場合は、その時点で退場していただくことが
 ございます。

皆様の参加申込みお待ちしております。


2021年11月09日 [バスケットボール]
今、子供が何かに夢中になれるコト・モノって、とても少なくなってきてます。

pba

それは、何でも手に入る、モノが溢れた世の中で、子供がどん欲に何かに夢中になれることって、とても少ないんですよね・・・

そして、父兄も子供に何かに没頭・夢中になれることをさせる・・・という意識も薄れてきているんですね、最近は・・・

でも、これは子供自身の集中力、そして子供の有り余るパワーのはけ口に何も効果・対処ができていないことなんですよね・・・

子供が何かに熱量を注いで、没頭・夢中になれること・・・

これって、今の時代に、今の子供にとって、とても大切なことなんですよね!!

PBAのバスケットボール・スクールは、子供が夢中になれるバスケットボール・スクールを目指して、多彩なプログラムで、そして初心者でもミニバス経験者でも安心してスタートアップできるプログラムを提供しております。

夢中になれること・・・

先ずはPBAのバスケットボール・スクールの無料一日体験でスタートアップしてみませんか?

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております♪♪



2021年11月08日 [バスケットボール]
働いている主婦の皆様は、週末も忙しいですよね・・・

2

1

ゆっくりと休んでいたい・・・

もっと寝ていたい・・・

家事がたくさんあり・・・

週末は自分の時間もしっかりと確保し、充実したい・・・

小学生の子供をもつ親にて、子供のスポーツで一番のボトルネックが親の係り・登板ですよね・・・
週末の貴重な時間をガッツリと取られ、心身ともに疲れ、それでなくても平日はお仕事で疲れ・・・

そんな自分時間をしっかりと確保したい父兄の多くが、当クラブ・PBAのバスケットボール・スクールへお子様を通われております。

子供もイキイキとバスケを思いっきり楽しみ、父兄の自分時間を!!

そんな頑張っている父兄をPBAバスケットボールスクールは応援します(^^)

3

4

2021年11月05日 [バスケットボール]
最近、PBAのバスケットボール・スクールには、多くの祖父母の方々が来館・見学されております。

今まで、コロナで高齢の方々は外出をせずに自宅で自粛をしておりましたね・・・

最近は、孫のバスケットボールをしている元気な姿を観戦しに多くの高齢者が見え始めております。

やっぱり祖父母も可愛くてしかたがない孫の元気な姿、笑顔でイキイキとした姿をみたいんですよね!!

また、送迎も祖父母がされているケースが多く見受けられますね。

とある祖父母と話をしたら、こんなことを。

・我が孫が何かに熱中して真剣に取り組んでいる姿を見たい・・・

・一生懸命に取り組んでいる姿を見たい・・・

・喜怒哀楽の表情を見れる時、これが今、一番幸せなんです・・・

そうですよね、どの祖父母も運動会と同じように、何かに夢中になっていたり、周りの子供達と仲良く何かに真剣に楽しく取り組んでいる姿を見たい・・・と思うのは、我が孫の成長を感じられることに何も代えがたい幸せな時なんですよね!!

そして、カラダが不自由な祖父母へは、親がビデオ等を撮影して(スマホ動画等)、祖父母に見せる(動画送信)ことをされる親御さんも多いですね!!

毎週、我が孫のイキイキと元気な姿が見れる、動画配信される祖父母って、毎週が楽しみでそれが生きがいになっているのでしょうね!!

PBAはそのようなお孫さんのイキイキな元気な姿の環境ステージを提供すると共に、是非、祖父母へお子様の元気で活発なバスケットのプレイ・活動を祖父母へ動画撮影・配信をして下さいね!!

アクセスの良い鎌ヶ谷市にある独自施設のPBAアリーナは1階コートで元気に活動をしているお子様を2階のギャラリー席よりバッチリと撮影できます。
PBAでは写真撮影・動画撮影は大歓迎しております!!

我が子の成長、お孫さんの成長をどうぞ、祖父母と一緒に感じる時を過ごして下さいね(^^)


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム