2015年10月16日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2015年10月16日 [バスケットボール]
子供のスポーツでの勝利へ向かい大切なこと・・・

スポーツの世界では目標の設定は凄く大切です。
それは、大会・試合での勝敗に大きく影響します。
あなたのお子様は、どんな目標をお持ちでしょうか?
お子様へ指導者・父兄が個々に真剣に目標制定していますか?
その目標達成を心から渇望していますか?

それは、勝敗に負けることを覚悟して、現状を受け入れること、それがスポーツ(スポーツ以外にも)の世界では大切なことであり、そこから全てがスタートします。
あるスポーツ選手はこう言いました!!
『どんだけ頑張っても勝つのは10チーム中9チームは負ける。勝てるのはたったの1チームだけである・・・』

何をそんな当たり前の事言ってるんだ。

そう思う方も沢山いるでしょう。
この言葉は非常に重く。
とっても重要な言葉です。

スポーツの世界は勝ち負けを競う世界です。
そして、負ける人の方が圧倒的に多い世界なんです。
そんな世界であなたのお子様は勝って行かなければいけません
例えばあなたはある地区大会で、『優勝』を目指していると仮定します。
毎日・毎週、真剣に練習にも取り組んでいます。
でも、いつもしている練習試合で負けたとしたら?
怖いでしょ?
お子様は目標達成出来ないのかもしれないと子供ながらに頭をよぎるでしょう。

それです!!

『自分は負けるかもしれない。』と言う恐怖心は最大の力になります。
今、置かれているお子様(自分)の現状をお子様自身が素直に受け入れましょう。
何の言い訳もしなくていいです。
誰も悪くありません。
お子様(アナタ)がサボったからこうなった訳でもありません。
今はそんなもんなんです。

ココから勝っていけばいいだけ!!
お子様が大会優勝を成し遂げる方法は、練習しかありません。

ハッキリ言います。近道はないです。

でも、お子様自身、『負けるかもしれない』と言う恐怖心があればよりハードな練習にも取り組む事ができるでしょう。

勝ちクセをつける事が重要!!
どんな練習でもどんな試合でも勝ちにこだわる事は重要です。
これは、反則ギリギリな事をしても勝て!っと言っているのではなくて正々堂々とやって勝てと言う事です。
どんな競技にも、どのレベルの選手にもライバルがいるでしょう。
ライバルに勝つ為には全力で挑まなければなりません。真正面からライバルと勝負しましょう。
そうする事で自然と身につく事があるんです。

全力を出すと言う事です。

人間は卑怯な生き物です。テクニックや知識を取り入れて楽をしようとするんです。
いつの間にか全力を出す事が出来なくなる。
だって、全力でいくと尋常じゃなく疲れるから!!
でも、勘違いしないで欲しいのはテクニック軽視でも知識軽視でも何でもない。
全力でブチ当たるの中にはテクニックも当然必要で全部を出せという意味です。
日頃の何気ないトレーニングも本気でやれば練習になるんです。
キライな練習や面白く無い練習あるでしょう。
集中して試合だと思って取り組んで下さい!

毎日の小さな積み重ねの練習を集中して取り組む事が最高のトレーニングになります。
苦しいとき・負けそうな時・しんどい時・・・
モチベーションがあがらない時は誰だってあります。

でも、思い出して下さい。

お子様(自身)が決めた目標を
そして、目標に対してお子様(自身)の現状や試合に負けた時の悔しさや恐怖感を絶対に忘れちゃいけません。
コレが一番のパワーになります。
やらなきゃ負ける。やれば勝てるんです。
今、ココでお子様の目標思い出しましょう。
お子様の目標は何ですか?

一流のプロアスリートがしている事は練習中も目標をイメージする事です。
当クラブの指導者は選手(クラブの子供達へ)その「勝ちたい気持ち」「目標・願い」「恐怖感」を絶対に忘れない為に想いや目標を常に意識をさせております。

これは簡単なようで実は難しい、単なるバスケ指導(チームやスクール)であれば、その場しのぎでの指導で済ませれば簡単でしょう。
継続すること、これが大切です。

大事なことを大事にすること・・・

ここが多くの指導者は目先の勝利に目が行き、父兄の顔色を伺い、本当に大切なことをお子様と向き合うことを多くの指導者は残念ながら実践しておりません・・・
ご父兄も指導者任せで、ここに着目し、関わることをしておりません・・・
子供の成長をサポートすること、真髄はここにあります!!

アナタもすぐに実戦できます。
練習の前に声に出して目標を言う事でも出来るかもしれない。
やり方は沢山あります。

当クラブは、お子様の成長をサポートすることの一つとして、バスケットボールを通して関わって行きたいと思います。
是非、一緒に・・・


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム