2016年10月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2016年10月31日 [バスケットボール]
何事にも先ずは【基本の基「きほんのき】、いわばベース(基礎)から・・・

最近、鎌ヶ谷市を始め、船橋市・市川市・松戸市・柏市・白井市、遠方の市区町村よりたくさんの子供達が入会しております。

それはなぜか・・・?!

バスケの基本の基(基礎の基)、いわば土台をつくる基本を習得したいという強い子供・父兄がたくさんいるからです・・・

そんなの当たり前じゃん・・・と思っている方も、実は我が子のバスケットボール技術は、基本がまったく出来ていなかったりして・・・(笑)

笑い事ではないんですよね・・・

バスケ(ミニバス)経験数年で、基礎は出来てますよ・・・といって来られるお子様の多くは、基礎の基が出来ていないケースが実に多いことか・・・

これってなぜなんだろうと思って、来られる父兄・子供達へ聞いてみたら・・・

・試合に出る選手中心で、自分達はコートの周りで時間を潰す程度の内容にて・・・

・試合に出ているけど、特定の選手(エース)を軸としてプレイするため、自分は人数合わせ程度での選手としか扱われ(指導を受けて)ていない・・・

・指導者がバスケ経験だといっているが、実は基礎をしっかりと教えているようで教えられていない・・・(笑)

・父兄コーチにて、なんとなく教えているフリをしているが、やはりフリはフリのようでして・・・

といった何とも悲しい現実の声を聞いている始末にて・・・

ズバリ、大丈夫ですか、そのミニバスチームで・・・

そんなにミニバスチームで試合に出たいのですか・・・

そんなにミニバスチームで試合に勝つことを優先したいのですか・・・

バスケはいつまで続ける気持ちでいますか・・・

上記の答えがハッキリといえる子供・父兄は、是非ともそのまま、今のチームでプレイすることをお薦めします。

う〜〜ん、と明確な答えに困っているあなたは、半信半疑でチーム・指導者の下、基礎を吹っ飛ばして一気に応用(実践)へ進んでいる現実、これって勉強ならばどうなんでしょうかね??

例えば、算数の足し算・引き算・掛け算・割り算が出来ずに応用問題ばっかりさせる学校・学習塾、そんな勉強をお子様へさせますか・・・?!

バスケットボールも同様、単純に学童保育と同程度で行かせている父兄・子供とあなたのお子様を一緒にしても良いのですか?

バスケも基礎がとても重要ですよ!!
特に小学生の時期には・・・

基礎がしっかりと出来ずに応用ばかりやらされて、いざ中学校へ進学し、基礎をしっかりと出来ている子供と同じ学校部活に入った際は、いつしかその差は大きくなり、その先は予想がつくでしょう・・・

最近、ミニバスの大会時に選手を見ていると、基礎を教わっていないなと思う選手がゴロゴロと・・・
それもチームは強いが個々は・・・
単に試合慣れしているだけなんですよね・・・
ミニバスの試合に勝つのって、勝ち方があって、その法則をしっていれば、高学年が揃っていれば、実に簡単に・・・(笑)

気付くか・気付かないかはあなた父兄次第です・・・

早目に気付いた方が良いですよね、きっと!!
※当クラブにおいてもまったく間逆の道を歩んでいく方もいらっしゃいます、残念ながら・・・
目先の楽しさのみを追求し、子供も親も、単に試合に出たいがためだけに、ミニバスへと・・・(笑)

おおよその先は見えてますけどね!!

最後に、基礎は本島に大切です!!

当たり前のことを当たり前にできる選手が、最後は必ず成長する!!

そんな選手づくりを当クラブは、これからも続けて行きたいと思います!!

2016年10月27日 [バスケットボール]
スポーツ選手にとって体脂肪は悪いもの?

選手(お子様)、そして指導者・父兄の皆さんは「体脂肪」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
競技により差はありますが、トップで活躍するアスリートの多くは体脂肪の少ない身体をしているので「体脂肪は少ない方がいい」「体脂肪は無駄」といったマイナスイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか?
今回はそんな体脂肪についての正しい知識や、体脂肪を増やしすぎないために気をつけることを紹介していきます。

体脂肪とは?

今回の主役である体脂肪とは、人の身体に付いている脂肪のことで、脂肪細胞が集まったものになります。
体脂肪は体温を維持するための保温効果があり、脂肪細胞の働きとしてはエネルギー源の蓄積だけではなく、身体の機能調節に必要な「生理活性物質」の分泌をおこなっています。
また体脂肪は貴重なエネルギー源です。体脂肪は1g当たり7.2kcalのエネルギーを持っており、体重50kgで体脂肪率15%の人であれば、体脂肪量が7,500gになるので54,000kcalのエネルギーを体脂肪だけで持っていることになります。

スポーツ選手にとって体脂肪は悪いもの?

前述したような「体脂肪は少ない方がいい」「体脂肪は無駄」などのイメージから、スポーツ界でも体脂肪は悪だと考えている選手や指導者・父兄の方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
前述したように体脂肪は貴重なエネルギー源です。
体脂肪量が少ない選手はスポーツ競技だけではなく、日常生活レベルの低強度の動作でも息切れしてしまうほど体力が無くなることもあります。

もちろん、過剰に付け過ぎてしまうと身体を無駄に重くしてしまうためパフォーマンスの低下が考えられ、また生理活性物質である「アディポサイトカイン」のバランスが崩れて生活習慣病になるリスクも高くなるので気を付けましょう。

「体脂肪」を増やしすぎないために気をつけること

なぜ体脂肪が増えるのか?

体脂肪を増やしすぎないためには、なぜ体脂肪は増えるのか・どのように増えるのかといったメカニズムを知っておくことが大切です。
体脂肪は2パターンの経路で増えます。
ひとつは食物から脂質として直接摂取する場合です。
脂質は人体の中で様々な物質の材料になっており無くてはならない存在です。しかし過剰に摂取した場合は体内で小さく分解され、体脂肪として脂肪細胞に取り込まれます。
これにより脂肪細胞が大きくなってしまうので、体脂肪が増えます。

もうひとつの経路は、糖質やたんぱく質を摂取することで蓄えられてしまう場合です。
摂取された糖質やたんぱく質は体内でグリコーゲンとして溜めこまれることや、細胞の修復や酵素などの物質の材料などとして使用されますが、過剰に摂取した場合はこちらも体内で小さく分解され、体脂肪として脂肪細胞に取り込まれます。
どちらも糖質やたんぱく質、脂質といった栄養素を摂り過ぎてしまうことが原因です。

体脂肪がつきやすい食事のタイミングや方法・内容

脂質の量に要注意!!

体脂肪は前述した通り、過剰なエネルギー摂取や脂質の過剰摂取が原因で付きやすくなります。
日本人の食事摂取基準で推奨される脂質のエネルギー産生比率は、1日に必要なエネルギーの20〜30%になっています。
1日3,000kcal必要な選手であれば、3,000kcalのうち600〜900kcal(脂質重量で66g〜100g)になります。
「なんだ、意外に摂っていいじゃん」と思った方は要注意です。
食事からの脂質の摂取量は思っている以上に多くなります。例えば、鶏胸肉160gならカロリーは約306kcalですが、皮を剥ぎ取ると132kcalになります。つまり皮に174kcalあることになります。
鶏の皮や豚肉、牛肉の脂身はその食品の総カロリーの50%程度のカロリーを持っているので、特に肉を多量に食べる選手はその分脂質からのエネルギー摂取が多くなりがちです。
また、揚げ物をする場合は素揚げや唐揚げで食品重量に対する吸油率が10%前後、天ぷらやフライで20%前後あるので、このような調理法でも脂質の摂取は上がってきます。

果物が脂肪を増やすことに関係している!?

食品からの脂質の摂取やエネルギーの摂り過ぎ以外にも、体脂肪を増やしてしまうケースはあります。
それは果物の摂取です。
果物には三大栄養素のうち糖質がメインで含まれています。
この果物に含まれている糖質は「フルクトース(果糖)」と言う種類の糖質であり、ご飯や麺、パンなどの糖質であるグルコースとは少し違うものになります。
実はこのフルクトースはグルコースと違い、エネルギーとして使われるよりも体脂肪として蓄えようとする代謝経路を通るため体脂肪がつきやすくなります。
いくら水分やビタミン・ミネラルが豊富だと言っても、夜寝る前の果物の摂取はオススメしません。(そもそも果物でなくとも夜寝る前の食事は体脂肪へと変換しやすくなるのでオススメはしませんが……。)

体脂肪を増やしすぎないために気をつけること(身体作りの際の注意点)

体脂肪を増やしすぎないためには、まず自分の練習やトレーニングなどを含めた1日の消費エネルギー量を把握して、自分がどのくらいの量の食事を摂ればよいのかを知ることです。
量を把握したら、次は三大栄養素のバランスやビタミン・ミネラルの量を確認してみてください。
また、揚げ物や炒め物は多すぎないでしょうか?
三大栄養素のバランスが良くても、脂質代謝に重要なビタミンB₂がしっかり摂れていないと体脂肪としても蓄えられやすくなります。さらにビタミンはそれぞれが単独で働くよりも様々なビタミンを複合的に摂取することで大きな効果が得られるので、様々な種類の野菜をしっかりと摂取することが重要です。

いかがでしたか、スポーツにおいては日常の食事はとても大切なことです。
当クラブはキャンプなどを通して、選手(子供)へもしっかりと食事の重要性・大切さを指導しております。
が、一方、多くのミニバスチーム・中学校部活は単にバスケだけを教え、バスケに関わる重要な要素「たとえば、食事や体幹トレーニング、フジカルトレーニング、ケアとありとあらゆる」には全く触れない・指導しない・出来ない指導者が多いのではないでしょうか・・・

あなたの大切な子供を預けている指導者・チームは本当に大丈夫ですか・・・??

父兄のあなたも指導者・チーム任せにせず、しっかりとした知識・見識を持って、大切なお子様の成長をサポートすることが何よりも大切です。

今や、トップアスリートはスポーツ競技のその練習以外の食事・筋力トレーニング・メンタルトレーニング・ボデイケア等への注力が重要視され、現に結果を出している選手の全てがこの取り組みを実施しております!!

チームアドバイスをされる方がいらっしゃらない場合は、どうぞ当クラブへ・・・
単に近くにチームが・部活があるから・・・という安易な発想・思考が、残念な結果を招くことも多々、見受けられます。
父兄のあなたが目を肥やし、大切な子供のことを第一に考えてみてはいかがでしょうかね・・・??


2016年10月25日 [バスケットボール]
バスケをプレイする子供に多くで見られる「オスグッド・シュラッター病」。
「オスグッド」と略されることが多い10代のスポーツ選手によくみられるスポーツ障害のひとつだ。
運動中、もしくは安静時も「ひざの下が痛む」というもので、症状の軽いものなら痛みに耐えながらもプレーできるが、症状の重いものになるとプレーのパフォーマンスも落ち、後遺症が残る可能性もある。

「オスグッド・シュラッダー病」の症状とは?

オスグッド・シュレッター病は10歳〜14歳程度の成長期の子どもによくみられる。症状には軽症・中等症・重症と3段階のものがある。

軽症(第1度)
スポーツ活動に差支えない。スポーツ活動の後に疼痛(とうつう)がある。

中等症(第2度)
スポーツ活動は一応満足に可能。スポーツ活動中と後に疼痛がある。練習後、トレーニング後などに強い痛みがあるものの、翌日まで残ることはない。

重症
スポーツ活動に差し支えのある痛み。運動痛と共に自発痛がある。練習中や試合中に思い切りパフォーマンスすることができず、シャープな動きやストップ&ダッシュにキレがなくなることがみられる。

オスグッド・シュラッダー病」の原因とは?

成長期での急激な骨の成長により、太ももの筋肉の緊張が高まること。

筋肉はゴムのように伸び縮みするものとイメージして、その両端が骨の成長により離れることで筋肉が緊張し、筋肉が骨についている部分に負担をかけてしまう。

下肢のアライメント異常

ひざの皿付き方(Q角)の大きい場合、外反膝(X脚)、回内足など

オスグッドの治療方針

軽症(第1度)・中等症(第2度)の治療

痛みが少ない1度・2度は運動しながら治療していく。
成長期は予防と早期発見のためにも太ももの前に筋肉(大腿四頭筋)のストレッチを欠かさず取り入れ、運動後はひざ下のすねの部分(脛骨粗面)のアイシングすることで炎症や痛みを抑える。

重症(第3度)の治療

表面だけでなく、奥の組織まで症状が達し組織変化を起こしている場合、目に見えて選手のパフォーマンスも悪くなり、痛みも強くなる。
この場合は後遺症を残さないためにも一度プレーから離れ治療に専念すべき。先ほどと同じく、太ももの前に筋肉(大腿四頭筋)のストレッチを欠かさず取り入れ、運動後はひざ下のすねの部分(脛骨粗面)のアイシングすることで炎症や痛みを抑える。
必ず整形外科に足を運び、レントゲンを撮影して症状がどこまで進んでいるか確認し、完治するまではプレーを控えよう

オスグッドの後遺症を出さないためには

オスグッド病は成長終了とともに痛みが治まるものが多いが、第3度まで達してもプレーを続けた場合には後遺症が残ることもあり、成長期終了後も定期的に病院に出向く必要を迫られることになる。
手術をして痛みを抑えることにもなりかねないので、保護者やコーチ陣は子どもの未来のためにも先を見据えた指導を心がけてほしい。

多くのミニバス・中学校部活の指導者においては、ステージ/第3度になっても、まだ
やるか・・・という残念な指導者が実に多い・・・
根性論を未だにやっていたり、中心選手だから居ないと困るということから続けさせられた子供は、後日、一生涯の後遺症の残る事態に陥る・・・

そんなことは、目先の勝利のことだけ考えているミニバスコーチ・部活指導教員には全く持って関係無し・・・
なぜなら、一時の勝利そして、周りのコーチ・指導者や父兄よりチヤホヤされて優越感に浸りたい指導者・コーチ・教員がいかに多いことか・・・

当事者(あえて被害者と呼ぼう)であるその子は、その後は・・・

そんな事態は絶対に避けて頂きたいものである。

当クラブはケガの症状に応じて、先ずは練習・試合への参加・継続の判断をし、厳しい場合はたとえ本人・父兄が試合に出たい・練習をしたい場合でも絶対にさせない・・・という強い意志と決断を実施しております。
なぜなら、目先の大きな大会の勝利よりも、その子(選手)の今後を考え、また生涯スポーツであるというスポーツの大前提を大切に考えているからである!!

最近、多くの小学生・中学生より上記の相談を受けます。
また、無理を強いてプレイをさせる指導者・コーチ・教員へは、父兄へその下を離れる(辞める)という強い意志と選択も重要・必要であるということも併せて声を大にして申している。

ひょっとすると多くの指導者・コーチ・教員、バスケチーム運営に携わる方々が本内容に目を通して頂けたならば、どうか大切な子供のカラダを気遣い・守ってあげる立場・立ち位置・促しをお願いしたい。


2016年10月24日 [バスケットボール]
Bリーグ観戦に見る、最近のオフェンスの主流は・・・

昨日・一昨日と、琉球ゴールデンキングスのホームコートでの試合観戦をしてきました。
やはり会場の熱気と盛り上がりは、LIVEで体感すると一層凄さを感じますね!!

両日ともにデイフェンスとリバウンドを両チームが互角に競い合い、素晴らしいゲームとなりました。

日本人のインサイドプレーヤーも、外国人選手にひけをとらずに素晴らしいコンタクトプレイ・リバウンドと目に見るものがありましたね!!

そんな中、両チームのセットオフェンスのパターンを見ていると、日本人同士、または日本人のガードと岳黒人選手のフォワード・センターの

【ピック・アンド・ロール】

が主となって組み立てていましたね!!

これはNBAでも多く見受けられる、ドリブルからの3ポイントシュート、インサイドへのカットインからの45度または0度へのパスアウトにてのアウトサイドシュートとコートを広く使うことのオフェンスが多いなという印象が感じられました。

バスケットボールのプレイにはマルバツ「○×」はないので、そのチームの現状の選手層よりどのような組み立てが最適化をヘッドコーチが考えることで、チームを勝利へ導きますね。

今後、当クラブのバスケの指導に関しても、このピック・アンド・ロールにおける、

・フロアバランス
・ボールコントロール
・コンタクトプレイ
・スピードの緩急
・ドリブルムービングの最適化
・シュートセレクション
等々

を指導していきたいと思いました。

これって、そこそこバスケをしていた指導者では、実はなかなか教えることが難しいんですよね・・・
なぜなら、そのピック・アンド・ロールの実践値(経験値)が指導の肝(ポイント)となるために・・・

当クラブ以外の選手・父兄の皆さんは、一度、自分のチームの指導者へ、「ピック・アンド・ロール」を教えて下さい!!・・・と申し出てみて下さい。
しっかりと指導できる指導者でしたら、お見事ですね!!

選手(子供達)へは、オフェンスの多彩な引き出し「カード・CARD」を提供することが、今の指導者には重要・必要となって参ります。
この引き出しをしっかりと教えていない指導者ほど、ただ単純に「走れ」「走れ」の連続の大声・怒鳴り声しかあげられませんので・・・残念ながら・・・

子供の可能性は無限大です!!

どうぞ、この無限大の子供の可能性へ、多彩な引き出し「カード」を良き指導にて習得させ、今後の一層のスキルアップ(技術習得)へ導いて下さいね!!

何かヒントを得たい選手・父兄は、どうぞ当クラブへお越し下さいね!!
無料一日体験も随時、受け付けております。
お申し込みはホームページまたは下記連絡先までお気軽にどうぞ。
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年10月22日 [バスケットボール]
【重要】ボールハンドリングを幼少期より・・・

現在、多くの子供達が無料一日体験ならびに入会をして頂いております。

当クラブへ入会して頂いたお子様へ、先ず行うことが、ボールハンドリングです。

このボールハンドリング、何となくボールをさわってボールに手がなじめば良いんじゃない・・・と思う方も多いのでは・・・??
間違いではございませんが、更に申せば、指先でのボールをコントロールをするテクニカル!!

日本のナショナルチームとアメリカ・ヨーロッパを始めとする世界上位にいるナショナルチームの選手達の圧倒的違いは、この指先のボールコントロールが一つあげられます!!

実は簡単なようで難しい、そして指導する側のプログラムは簡単なようで難しいんですよね・・・(笑)

正直申せば、この指導を分かっているコーチ・指導者とわかっていないコーチ・指導者の下で教わる・指導を受ける子供達「選手」では、年数を重ねれば重ねるほど、圧倒的に差が生じます、残念な話しですが・・・

ただ、バスケの表(表面的な指導方法)しか考えずに、走らせてばかり、ドリブルシュート&ツーメン&スリーメンというコートを走らせてばかりの指導者がミニバス(小学生)・中学生部活にいかに多いことか・・・
失礼ながら、バスケをする子供達は競走馬では無いのですから、単に走る練習ばかりでは・・・(笑)
それでも指導していただけるコーチがいるから感謝・感謝というのが、多くのチームの抱える実情でしょうね・・・「と、多くの入会される父兄より耳にします・・・」

お子様へは、学習塾・ピアノ・英語等にてより良い指導を受ける指導者・指導方法をインターネット等を駆使して様々な情報量を得て、検討し、そして選択・決断するのに、何でバスケ(ミニバス)だけは、近くにあるから・・・という安易な発送・思考にて決断をされるのでしょうか・・・

う〜〜〜ん、残念な結果ですよね・・・

たまたま上記を含めた良き指導者に巡り合えたならばラッキーでしょうが、ほとんどのお子様は・・・

どうぞ、お子様の指導をうける環境提供も勉強と共に、スポーツのバスケットボールも同様に考えてみてはいかがでしょうか・・・??

現在のチーム併用でも構いませよね(学習塾は学校の補助的役割「ミニバスチーム・部活」と補填として学習塾という思考」)・・・

お気軽に無料一日体験・見学にお子様と一緒にお越し下さいませ!!

お申し込み・お問い合わせは、ホームページまたは下記連絡先までお気軽にどうぞ。
スタッフ一同、お待ちしております。
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年10月21日 [バスケットボール]
平日火曜日・金曜日クラス 無料一日体験 募集中!!

現在、10月よりスタートしました平日の火曜日&金曜日クラスへは、たくさんの方々の入会・活動をして頂いております。
やはり、元気にバスケを楽しむ子供の笑顔を見ると嬉しくなりますね!!

多くの子供達が活動してます火曜&金曜日の平日クラスへの無料一日体験へ参加されてはいかがでしょうか?

お気軽にホームページまたは下記連絡先までお申し込み下さい。

バスケが始めての方、少しやっているがもっと上達したい方、低学年にて基礎をしっかりと身につけたい方等々、様々な目的を持たれた方々が参加・活動されております。

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!!

PBA運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年10月20日 [バスケットボール]
最近、当クラブには指導者・コーチ・先生等のベンチワークを中心に実際に指導現場に携わる方のお子様がたくさん入会し、活動されております。
また、自身の子供の指導を当クラブで受けながら、撮影等をして、自身のチームでの指導へ展開される父兄(コーチ・教員)もたくさんいらっしゃいます・・・(笑)
本当は指導者向け指導講習会も定期的に開催したいところなのですが・・・(^^)

そのような指導者(指導父兄&教員父兄、お子様へバスケ上達を望む父兄皆様)へ、下記の点にて今一度、振り返り・確認してみてはいかがでしょうか・・・

ずばり、

指導者・コーチのあなた

大切なお子様をあずけているチームの父兄のあなた

大丈夫ですか・・・??

【練習のための練習をするな】
どんなスポーツの選手でも一度は言われたことのある言葉ではないだろうか?
「試合のための練習ではなく、練習のための練習になっている」
この状況はなんとなくイメージはできるものの、具体的にどのような状況であり、何をどのように変えていけばいいのかわからない人もいるだろう。
今回は「練習のための練習」になってしまう原因をチェックリスト形式で紹介する。選手・指導者ともに知らず知らずのうちに当てはまっていないか振り返ってみよう。

「練習のための練習」と「試合のための練習」は良く使われる言葉だが、あやふやな部分が多く、言葉の意味を決めておかなければ誤解を生むこともある。
今回の「練習のための練習」とは、選手や指導者の意識不足が原因で「練習メニューをうまくこなすことが第一の目的になってしまっている状態」のことだ。
バスケットボールでツーメン・スリーメンの決まり切った攻撃練習や、デイフェンスのスタンスなどの同じ位置での繰り返しの練習などは、練習メニューをうまくこなすことが目的となっていることの典型的な例だ。
「練習のための練習」と「試合のための練習」とは?

「練習のための練習」を変えるためのチェックポイント

「練習のための練習」になってしまうのは選手たちの問題だけでなく、指導者にも問題がある。お互いが以下のチェックポイントを知っておき、相手の責任にするのではなく、自分たちでも改善できないか常に考えてみよう。

【練習の目的を共有する】

なぜこの練習をおこなっているのか、練習メニューを決める指導者のみが知っているのではなく選手にもしっかりと共有しよう。
「前回の試合でこのプレーのここが問題だった」、「今のチームの最大の武器はココだからさらに伸ばそう」など指導者と選手で練習の目的を共有しておけば、選手の目的が「練習を消化すること」にならず高いモチベーションを保ったまま「試合のための練習」をおこなえる。

この練習の目的の共有をしないまま、選手たちが迷いつつプレーしてしまうのは指導者のミスだ。「他校の練習が良さそうだったから」などのあいまいな理由ではなく、自分のチームに寄り添った指導をするためにも、目的の共有を欠かさないようにしたい。
選手たちも「なぜこの練習をやるのか」あいまいなままやり過ごすのではなく、練習の目的を指導者に聞いてみよう。

【試合の場面をイメージして全力を出す】

練習のための練習になってしまう大きな原因として試合の場面をイメージできていないことが取り上げられる。
どんなスポーツでも言えることなのだが、練習は「試合の一部を切り取ったもの」だ。
サッカーのパス練習も、野球のシートノックも、テニスのサーブ練習も、バレーボールのレシーブ練習も、どんな練習も試合で起こるシーンの一部を切り取り、そこで必要なスキルを向上させるためにおこなっている。

「今この練習で失敗しないため」に80%ほどの力で動けば練習でのミスはなくなり、見せかけの実力は増すかもしれないが、「試合で勝つ」ことを考えるとミスを覚悟しつつも、自分の力の100%で動かなければならない。
練習ですら常に試合の一瞬一瞬だと考えて全力を出そう。

【ミスに対して厳しくする】

「練習だからミスしてもいい」というような考え方をするチームもいるかもしれないが、練習だからこそミスに厳しくすべきだ。

何か新しいフォーメーションを試すときや、新しいフォームを取り入れるときは前述した「練習をするための最低限のスキルを身につける練習」であるため、ミスに対して厳しくよりも回数を重ねて身につけることが大切だが、その他の練習ではひとつのミスに厳しくし、「試合よりも練習の方が緊張する」くらいの緊張感を持ちたい。
「ミスが許される練習だから成功した」のではなく、「ミスが許されない練習で成功した」という自信を持って試合に向かおう。

【異常にも対応する】

誰かがミスをしたり、想定外の行動をとった場合にも練習を止めずにそれを処理するまでプレーすることが大事。特にサッカーやラグビー、バスケなど、攻守が一瞬で入れ替わる種目は、ひとつのミスが相手の得点になりかねない。

自分たちのミスや相手のトリッキーなプレーにパニックにならないためにも、想定外のことが起こっても対処できるように動くクセをつけよう。
また指導者は練習の設定を作り込まないことも大切。設定を細かく決めると試合の場面は想定しやすいものの、試合中そのような状況にならないこともある。状況の設定は細かすぎず、大雑把過ぎないように心がけたい。

【練習だからこそ全力で】

練習だからといってひとたび手を抜く習慣をつけてしまうと、試合でもミスが減らなくなり、思い切りプレーできないという悪循環になってしまう。
ミスに厳しくしつつも、練習だからこそ全力でプレーするという意識をなくさず、常に試合を想定することが、練習のための練習から抜け出す方法だ。

以上、いかがでしたでしょうか?

あなた(コーチ・指導者・指導に携わるもの)は・・・

あなたの所属するチーム(ミニバスチーム・中学校部活)のコーチ・指導者・先生は、上記のことを理解して取り組んでおりますでしょうか・・・??

当クラブのコーチ陣は上記のことを常に念頭におき、常にベストの指導内容・方法・提供を心掛けております!!

是非一度、無料一日体験にお越しになられてはいかがでしょうか?

良き指導者を選択するのも父兄のお子様への支援(サポート)の大切な役割の一つです。
なぜなら、お子様は情報収集・情報量に乏しい環境にしかおりませんので、父兄のあなたが、今、動くことが一番の・・・


2016年10月17日 [バスケットボール]
スポーツの秋 バスケで健康なカラダづくりを!!

まだ暑さが続いておりますが、スポーツの秋がやってきましたね・・・

読書の秋・食欲の秋、そしてスポーツの秋と様々なコトにチャレンジする意欲のわく秋ですよね!!

そんな季節なのか、現在、たくさんの方々が無料一日体験にお越しいただいております。

船橋市・鎌ヶ谷市の方をはじめ、松戸市・市川市・柏市・八千代市・習志野市等の方々も参加され、元気にバスケを楽しんでおります。

未就学児・小学校1~6年生・中学生の男女の皆様!!

さぁ、バスケ初心者の方も、バスケをされている方にて更なるスキルアップを図りたい方も、地域・学校は関係なくどなたでも自由に参加できます。

先ずは無料一日体験にて、皆様の来館をスタッフ一同、お待ちしております!!
お申し込み・お問い合わせは、ホームページまたは下記連絡先までお気軽にどうぞ。

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年10月15日 [バスケットボール]
体幹トレーニングのメリット!!

有名なスポーツ選手が取り入れており、さまざまなメディアで取り上げられ、一気に有名なトレーニングになった「体幹トレーニング」。
代表的なものは「プランク(フロントブリッジ)」といったうつ伏せの状態から肘とつま先で身体を浮かせ、体幹を固めて姿勢を維持するといったものだ。
これらメディアで取り上げられた「体幹トレーニング」は、体幹の機能のなかでも上半身と下半身の土台としてしっかり固定するという「体幹を固定する能力」を向上させるためのトレーニングであり、体幹トレーニングを取り入れればパフォーマンスの向上が期待できる!
と思っている選手や指導者も多いだろう。
しかし、この体幹トレーニングは本当に有効なのだろうか?メディアや選手のネームバリューに釣られているだけではないだろうか?
今回は体幹トレーニングの本当の効果と、体幹強化のための最適なトレーニング方法を解説していく。
体幹とは?体幹の機能と役割
「体幹トレーニング」の効果を解説していく前に、そもそも「体幹」とはどの部分なのか明確にしておこう。体幹の解剖学的な定義は「腕、脚、頭部を除いた胴体部分」とされている。

この胴体部分は腰や腹、胸、首などであり、スポーツの動作中は腕や脚で大きな力や速度、そしてパワーを生み出すための土台となる部分として働いている。
踏ん張る時に足場が不安定では大きな力が出ないように、この土台部分が不安定だとボールを投げるときの腕や、相手を倒すキックを繰り出す脚に力が伝わらずに十分な力を発揮できなくなってしまう。
そのため体幹を固定・安定させる力を養う「体幹トレーニング」が重要と言われているのだ。
固定する場面は多いか?

しかし、実際のスポーツの動きをよく思い出してみよう。
多くのスポーツで実際に「固定」するという場面はほとんどなく、キックするときなら身体を捻りつつ丸め、ジャンプするなら身体を伸ばす、走るときすら上体は固定しつつ骨盤は動かすなど、安定させながらも「動かすこと」が求められているはずだ。
メディアでは体幹を鍛えるための唯一・最新のトレーニングのようなイメージで打ち出され、今でも多くの指導者が取り入れたがるこのトレーニングだが、実は体幹を鍛えるためのひとつの手法にすぎず、強力なトレーニングとも言い難い。特に子どもの頃から固定ばかりの体幹トレーニングを取り入れると動作が下手になる可能性さえあると言われている。

「体幹トレーニング」の本当の効果

では「体幹トレーニング」の本当の効果とはなんなのだろうか?
それは「体幹を固定する感覚」を養うことができるといったものだ。
体幹のトレーニングによって鍛えるべきターゲットを分けると「固定する能力」・「動かす能力」・「体幹の筋力」となり、それぞれに最適なトレーニングがある。
いわゆる「体幹トレーニング」はこの「固定する能力」のなかでも「固定する感覚」を養うためのもので、筋力強化や実際の競技動作の向上に効果の高いトレーニングではない。

普通のウェイトトレーニングの方がはるかに負荷が高い

「固定する能力」を鍛えられるなら有効じゃないか!
という声もあるかもしれないが、それならばバーベルを使ったスクワットやデッドリフト、ベンチプレスなど高重量を使い大きな負荷をかけるトレーニングの方がより体幹を固定する能力を鍛えることができる。
たとえば体重60kgの人が100kgのバーベルを背負ってスクワットをする場合、動作中に一瞬でも体幹の固定を緩めると、身体がバーベルの重さに耐えられなくなり潰れてしまう。
自分の体重が負荷になるプランクと比べると、スクワットの方が「固定する能力」・「体幹の筋力」・「動かす能力」も鍛えられるためより効果が高いトレーニングと言える。

さらに今まで体幹部を鍛えるトレーニングとして有名だった、クランチなどの腹筋運動も固定する能力は鍛えられないものの、動かす能力や筋力の強化としては強力なトレーニングだ。

体幹トレーニングの賢い取り入れ方

散々体幹トレーニングよりも効率のよいトレーニングがあると書いたが、もちろん体幹トレーニングにもメリットは存在する。
例えば体幹の基礎力がなくスクワットができない場合は、安全に「固定する能力」をトレーニングするために負荷の低い体幹トレーニングは有効。負荷が低いことを利用し、運動初心者のトレーニングとして取り入れてもいいだろう。

さまざまな方向への負荷を加える

そして体幹トレーニングの最大の魅力は身体のさまざまな方向へ負荷をかけられるということ。
スクワットならば、バーベルを背負って重力に逆らって持ち上げるという特性上。身体を伸ばす方向にしかを負荷を加えられないが、体幹トレーニングなら横や斜めの方法にも負荷を加えることができる。
通常のウェイトトレーニングでは得られない負荷を加えるという点で、身体へ新しい刺激を与えることができる魅力もある。

体幹トレーニングの本質を見抜け

「誰が取り入れているから有効なはず」・「流行っているから有効なはず」という考え方は、個人によって目的が異なり必要な種目も変わるトレーニングにおいては今すぐ捨てるべき考え方。
競技選手として勝負できる短い時間を有効活用するためにも、そのトレーニングの本当の効果を見抜き取捨選択することの方が大切だ。リオ五輪で見事金メダルを取得した内村選手は「ウェイトトレーニングをしない」ということを語っている。(体操選手のなかでもウェイトトレーニングする人は多い)

トレーニング・練習の取捨選択は個人でもチームレベルでも重要。「やった方がいい」トレーニングは無数にあるが時間は有限だということを認識し、トレーナーなどの意見を最大限に取り入れながらパフォーマンス向上を目指してほしい。

当クラブでは専門のストレングストレーナーの指導・監修を受け、成長段階にある子供達の年齢・スポーツ特性/バスケットボールに適した体幹トレーニングプログラムを引き続き提供して参ります。

単に良くあるバスケ(ミニバス)チーム・部活である走らせる練習ばかりでは本当の意味での個人スキルアップが図れず、またコンタクト(接触)プレイが多いバスケットボールにおいては適切な指導・育成プログラムではなく、大切なお子様のカラダを壊してしまいます・・・

どうぞ、当クラブのバスケプログラムを体験・体感してみて下さい。

無料一日体験のお申込・お問合せは
ご友人への無料一日体験の紹介は
ホームページまたは下記連絡先までお気軽にどうぞ。
運営事務局
TEL:080−8851−0859


2016年10月13日 [バスケットボール]
バスケキッズの親に守ってほしい16のルール

とても参考になることが多く、ズキュンと胸に突き刺さる父兄もいらっしゃるかと思います。
当クラブのコーチも下記の内容に賛同しており取り組んでおります。
一方、多くのミニバスケットボール・中学校部活の指導者と選手と父兄の立ち位置・関係性・考え方・向き合い方が残念ながら下記の点とは真逆に向っており、それは父兄が我が子のみを見ている・バスケで活躍したい目先の華やかさのみに捉われすぎており、あなたの子供に悪影響を及ぼしているのはあなた(父兄)自身なのかもしれない真実・・・
一読の上、振り返って見て下さい・・・
きっとこれからのあなた(父兄)がお子様やチーム指導者と向き合う姿勢の一参考になれば幸いです。

アラン・ステンというバスケコーチよりの助言です。
コーチであり父親でもある私は、バスケキッズを持つ親御さんに以下の16個のルールを提案したい。

1.これは子どもたち自身のバスケットボール人生であり、あなたのものではないということを受け入れなければならない。彼らの代わりとなって歩んではならない。子どもをサポートし、勇気づけてあげられる親であることに集中すること。

2.コーチは勝つためにチームにチャンスを与えられる選手や、戦う姿勢を持つ選手、毎日努力する選手、どのようなものでも自身の役割を受け入れる選手、そしてチームの文化に同意してくれる選手を好む。これが真実だ。もしコーチがあなたの子どもを好きでないとしたら、これらの内どれからが欠けていると考えなければならない。

3.プレイングタイムに関しては、コーチは勝ちたいと思っているし、チームもとにかく勝ちたいと思っている。あなたの子どもがそれに貢献できるのであればプレイングタイムを得られるだろうが、そうでなければ出ることはできない。

4.多くの場合、コーチはワークアウトからプラクティス、ミーティング、試合やその映像まで全てを見ているため、適切なプレイングタイムを評価して決定できる最適なポジションにいる。親は多くの場合試合の現場しか見ることはなく、不完全なイメージしか見ることはできない。

5.多くの場合、経験と指導する能力の両方において、通常コーチは優れたバスケットボールIQと試合における一般知識を有している。したがって、コーチのX&O(戦術)についてや選手の能力における判断基準について質問することは不適切である。

6.応援席から子どもに向かって指示をするのはやめなさい。子どもたちが指示を受けるべき声は、自分のコーチングスタッフからのものだけだ。彼らを勇気づけることだけがあなたがするべきことで、あなたは彼らのコーチではない。それはあなたの仕事ではないのだ。

7.あなたは世界中の何よりも子どもを愛している。常に彼らにとってベストなものを欲している。それは理解できるし尊敬する。しかしコーチの義務はチームにとってベストのことをすることなのだ。多くの場合、あなたが子どもにしてあげたいと思うこととチームにとってベストなことは異なるものだ。

8.プレイングタイムと戦略、そしてほかの選手のことについて、決してコーチと議論してはならない。絶対だ。これら3つはコーチにとっての聖域なのだ。

9.政治的な工作はあなたの子どもがプレイングタイムを得ることに何の意味もなさない。例えば「私はジェフリーがもっとプレイングタイムを得るべきだと考える。何故なら彼の母親が充分なプレイングタイムを得ていないと考えているからだ」といった声明は、高校バスケ史上今まで聞かれたことはない。

10.ミーティングのスケジュールを確保することによって、あらゆる関心事や質問、不安などを、あなたの子どもとコーチが直接コミュニケートすることを促すべきだ。これは親としての私の信念だが、親は単に観察者として正しいミーティングの機会を設けなければならないが、議論は子どもとコーチの間だけで行なわれなければならない。

11.練習の帰途や家族との食事中に、コーチに対して間接的に攻撃してはならない。「あなたのコーチは何を考えているのか分からない」「あなたが何故もっと試合に出られないのか理解できない」といった批判は、子どもにとって気持ちのよいものではない。あなたの意見が理解できるものだとしてもだ。それは単に悪い心構えや言い訳を作ることにしかならず、どちらも歓迎できないものだ。

12.あなたの子どもが思うほどにプレイングタイムを得られなかったり、試合に出ることができないとしたら、それを強力なティーチングツールとして使いなさい。プレイングタイムを得られる方法や、今とは異なる結果を得るためにこれからできることを教えるのだ。

13.レフェリーに文句を言うのはやめなさい。それは子どもに悪い例を示すことになり、あなたを愚かに見せる。レフェリーはベストを尽くしている。通常レフェリーは、親よりも正確なジャッジをするために最適な位置にいるし、ルールについての深い理解を有している。私はまた、高校バスケ史上でこんな声明も耳にしたことはない。「試合を止めてください。皆さんすみません。スタンドの母親の意見は正しい。彼女の息子は先ほどのプレーでファウルをされました」。

14.あなたの子どもがプロになる可能性はほとんどない。これは事実であり、統計として大学でプレイできる子どももほんのわずかしか存在しない。だから彼らに楽しい旅路を過ごしてもらおう。あなたが思うよりも早く、彼らがプレイできる日々は終わるのだ。彼らの成長にとって必要な人生の教訓を教えるために、バスケットボールを活用してほしい。

15.子どもにプレッシャーをかけすぎてはならない。勇気づけたり提案したり、高いスタンダードを子どもに持たせるようにするのはよいだろう。しかし余計な練習を強制してはならない。それは子ども自身から発せられなければならない。もし彼らが自身からより多くの練習を望むのであれば、サポートしてあげてほしい。もしそれを望まなかったりほんの僅かしか望まず、それでプレイングタイムを充分に得られなければ、最後に彼らは人生の大事な教訓を学ぶことができるだろう。

16.あなたができるベストなことの1つは、子どものコーチと素晴らしい関係を築くことだ。


コーチと同様に、スポーツをする子どもにとっては親の協力が欠かせません。しかし出すぎてしまうのは考えものです。私自身子どもができてから、子育ての難しさに悪戦苦闘しています。できないのは当たり前なのですが、子どもがやっているのを見るともどかしくなりますし、何でもかんでもやってやりたくなります。我慢して、時間をかけてやらなければいけないと分かっていてもイライラしてしまったり。
恐らく、自身が競技者だったコーチの方や親御さんは、自分の子どもや生徒を見るときに同じ思いをするのだと思います。何故できないのか、できない子どもに怒ったり怒鳴ったり、そしてその矛先がコーチに向かったり。多くのチームを見てきた人間の意見の1つとして、是非参考にしていただければと思います。


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム