2016年11月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2016年11月30日 [バスケットボール]
定期的&継続的にカラダを動かすことは大切ですね・・・

最近、各小学校にてマラソン大会の開催が多くございます。
当クラブの子供達も元気いっぱいに走ってますね。
1位となる選手や上位入賞者が多数、見受けられます。

昔からバスケットの選手はマラソン大会では上位入賞者が多数いる光景が目に焼きついております。
やはり、持久力を必要としているスポーツでもあるので(それ以外にも瞬発力やバランス力、動体視力等・・・)、結果はやはり!!

最近、生活習慣病が未就学児・小学生にまでいる現実にて、やはり子供の頃からしっかりとカラダを動かすという習慣を生活リズムへ取り入れるコトも、親の役割の一つなのでしょうね・・・

何事にもカラダが資本、一番大切ですね!!
なので、幼少期の頃よりしっかりとカラダを動かす(カラダをつくる)行動と、バランスの良い食生活が大切なのですよね・・・

そんな考えの父兄の方々が多く当クラブへ入会されております。

平日は他の習い事でいっぱい、また土日は家族や他の用事があり、近くのミニバスチームにてドップリと時間を取られるのはちょっと・・・という方々も、当クラブであれば、週1回からお好きな曜日で自由にカラダづくりの活動が出来ます。

もちろん、ミニバスチームの様な父兄の係りも一切、ございません!!
お子様がバスケの練習中に、父兄の皆様は観戦するも良し、買い物へ出かけるも良し、他の用事を済ませるも良し・・・と、その時間もどうぞ有効に活用して下さい。

只今、未就学児・小学生・中学生の男女 無料一日体験を募集中です。
お気軽にホームページまたはお電話にてお申し込み・お問合せ下さい。

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年11月28日 [バスケットボール]
小学生の子供の疲れ・・・

本日の日本経済新聞でも取り上げられた、小学生の子供を持つ母親のアンケートにて、4人に一人が「子供が疲れている・・・」との回答があった。

小学生の疲れの理由は

・勉強や習い事が多い・・・43%

・先生や学校の集団生活のストレス・・・29%

・睡眠時間が短い・・・25%

・ゲームやテレビのし過ぎ、見過ぎ・・・25%

その他、運動不足、友達との人間関係などであった。

確かに、私が関わっている子供達も習い事が多いことを見受けられる。
中には、毎日、何かしらの習い事をしている子供もいる。

本人が望むならば良いのですが、多くの子供達は、親が行けと言うから・・・と渋々、通っているコメントが多く聞こえてきました。
親は子供の可能性を伸ばすために、様々な習い事から子供本人に見合ったものがあればよいなと思っているかと思います。
まさに、親ココロですよね・・・

でも、当の本人の子供はというと・・・

まさに、親の心、子知らずとでもいうのでしょうか、まったくの真逆の考え・思いが多いようです。
好きこそ物のナントか・・・ですかね・・・

大人になっても社会に役に立つ働きを期待する親がほとんどかと思いますが、それって、健康なカラダとココロがあっての(ベース・土台)活躍なんですよね・・・

そして、上記のアンケートから見ることは、多くの小学生の子供はストレスフリーではなく、まさにストレスいっぱいの状況ではないでしょうかね・・・

それって、ゆくゆくは心の病におかされることも時間の問題なのかもしれませんね・・・

スポーツって何のためにあるのでしょうかね・・・??

子供が幼少期の時に健康なカラダづくりをすること、ストレスを適度に発散することが出来る行動特性を図れること、スポーツを通しての仲間と協調性や時には葛藤を起こしながらココロの成長と道徳心を身につけ、養うこと・・・

これって、いくら勉強の詰め込みで高学歴のお子様より、よっぽど大切なことなのではないでしょうか!!
その時、そのステージで子供の心で見て・触れて・やって・感じることの大切さ、軽視していると後に、自己中心的な、回りの空気を読めない子供(良くいますよね)、いえいえ、そんな大人になってしまいますよね・・・確実に・・・

それって、その本人が悪いのではなく、幼少期にそのようなステージを提供しなかった・させなかった親の責任でもあるのですよね!!

と、ざっくばらんなコメントをしましたが、多くの方々にて様々な意見があって良いと思います。

当クラブは、上記の様なお子様のストレスを少しでも発散でき、バスケを通して健康と協調性、道徳心を育むココロの成長を少しでもサポートできるように努めて参りたいと思います。


2016年11月27日 [バスケットボール]
なぜ体罰がうまれるのか・・・?  すべては未熟な指導が原因・・・!!

2016年のスポーツの話題といえば、なんといってもリオオリンピックでの日本選手団の活躍。
日本のメダル数は史上最多を更新。男子4×100mリレーや男子卓球、女子バドミントン、カヌー、女子ウェイトリフティングなどの競技で、「日本初」もしくは「アジア初」のメダルを獲得し、日本のスポーツ界の全体の進化を感じます。
女子バスケットボールも世界でベスト8に入るなど、素晴らしい実績を成し遂げました!!
目覚ましい進化を遂げる日本スポーツ界ですが、ひとつだけ昔から問題として根強く残っているものがあります。
もうお気づきだと思いますが、スポーツの現場での「体罰」の問題です。

「体罰」はただ「暴力」である

平成25年2月5日の文部科学大臣メッセージ「スポーツ指導における暴力根絶に向けて」にはこうあります。

「スポーツ指導者に対し暴力根絶の指導を徹底するとともに、スポーツ指導者が暴力によるのではなく、コーチング技術やスポーツ医・科学に立脚して後進をしっかり指導できる能力を体得していくために、スポーツ指導者の養成・研修の在り方を改善することが大切だと考えます。」

こちらの文中には「体罰」という言葉は用いられえておらず、「暴力」というストレートな言葉が使われています。
このことからもわかるように、「罰」という「こらしめ」や「しおき」というニュアンスの言葉ですが、スポーツ指導の場面においてはただの「暴力」なのです。


2009年8月の大分県立竹田高校の剣道部のキャプテンが熱中症と体罰で亡くなった事件や、2012年12月には桜宮高校の男子バスケット部のキャプテンが部活動での体罰を背景に自殺した事件などの痛ましい前例があるように、スポーツの現場での「体罰」は凄惨な事件を引き起こしかねません。

2020年の東京オリンピックというひとつの大きな目標に向けて、そしてその後の日本スポーツ界の発展のために、指導者の指導能力の向上や現場での事故を少しでも減らす、体罰の不要性と体罰のない指導方法を記したいと思います。

なぜ体罰がうまれるのか?

結論から申しますと、体罰は指導者の指導方法の未熟さを補うためにおこなわれるものです。
体罰をスポーツ指導の手段としている指導者には、「言われたことができなかった」「ミスをした」などの技術や競技レベルの向上を理由にする場合と、「たるんでいる」などの精神的な理由をあげる場合があります。
一見、大義名分のように見えますが、選手がこのようになってしまう原因には、指導者から選手への動機づけが弱い場合や、そもそも選手の体調が悪い場合、怪我をしている場合も考えられます。(竹田高校の事件がまさにこの状況です。)
体罰という恐怖を振りかざせば、これらの原因を無視していても選手を動かすことができるため、指導をしている気分になります。
すると、指導方法の研究がおろそかになり、いつまでも自分が経験した範囲のみでの知識で指導がおこなわれるという悪循環に陥ります。

すべては未熟な指導が原因

選手が指導したとおりの技術を身につけることができないのは、「根性がない」や「がまんが足りない」などの選手の方に問題があるのではありません。
選手の実態把握が適切にできず、ひとりひとりのニーズにあった指導法がおこなわれないことや、経験した範囲から出ない自己流の指導法、指導者とのコミュニケーションの問題から技術の獲得を困難にしていることが大きな原因なのです。
前述の文部科学大臣のメッセージでも「スポーツ指導者の養成・研修の在り方を改善することが大切だと考えます」とあるように、体罰をなくすためには指導者が指導力不足を自覚することと、スポーツ界全体の指導能力の向上が必要です。

体罰をなくすスポーツ医・科学を根拠とした指導

体罰を根絶しても、スポーツ医・科学の根拠に基づいた指導なら、しっかりと選手をレベルアップさせることが可能です。
体罰の理由として多いあげられるものでも、指導方法を学ぶことで適切な対処をすることができます。

言われたことができない

典型的な例ですが、選手が言われたことができないのは、指導者が選手にあった指導方法ができないからです。
「言われたことができない」と暴力を使う指導者は、指導力不足の責任を選手に転嫁させています。何をすればいいのか正しく伝えなければ、できるはずがありません。
そもそも暴力を使うことで、技術や技能が上達するのであれば、心理学や運動方法学などこれまでの研究の積み重ねは意味をなさなくなります。
もし、「選手が言われたことができない」と思っている指導者の方がいましたら、自身のコミュニケーションスキルを向上し、練習や指導の意図を正しく伝えて、選手の無駄な緊張や不安をなくすことをはじめてください。

ミスをした

スポーツでは、ミスをするのは当たり前であり、ミスをしない完璧な選手はいません。ミスを最小限にするために心理面、技術面、体力面をトレーニングするのです。
競技に寄り添ったアドバイスをするなら、競技中のミスは回避できるものではないので、ミスからのできるだけ早く気持ちを切り替えることが重要です。
ミスをしたことを指摘するよりも、気持ちを切り替える方法を指導した方が試合で役立つと思いませんか?
メンタルトレーニングには、気持ちの切り替えをトレーニングする方法としてフォーカルポイントや呼吸、態度等を習得させる技法もあります。また、試合中のミスは、戦略の失敗も考えられるので、指導者の知識の向上も必要と考えられます。

たるんでいる

「たるんでいる」と感じる状況は、選手の行動にやる気が見えないことだと思います。
これは選手の視点からすれば「やる気がでない」、「やる気の高め方がわからない」というものでしょう。指導者はしっかりと動機づけをし、やる気を生み出す方法を指導する必要があります。
選手のやる気を生み出すには、目標設定が効果的です。
もちろん、ただ目標を決めるのではなく、「実現可能なもの」で「達成までのプロセス」が明らかになっているものを選手と共に設定することが大切です。

忍耐力・根性・がまん強さがない

叩かれることで忍耐力は身に付くでしょうか?だとすれば、ボクシングなどの身体的なコンタクトがある競技では、忍耐力は強いはずです。
しかし、実際はそのような競技でも試合を途中で諦めてしまったり、些細なミスから逆転をされてしまったりすることがあります。
暴力は、恐怖心や不信感を与えるだけです。
体罰や叱ることには、副作用があります。褒めることの効用に目を向けることができる能力と、褒める指導を身につけてください。

厳しい・キツいだけの練習(ひたすらのランニング・千本ノックなど)

「少し体罰からはズレているのでは?」と思われるかもしれませんが、スポーツ医・科学に基づいた指導法を伝えるという観点から紹介致します。
厳しい練習をすることで、選手に忍耐力がついたり、体力が向上したりするのでしょうか?
練習は厳しいものですが、嫌々取り組んでもその効果は低いでしょう。厳しい練習を楽しくする方が、頑張って取り組めると思います。
また、厳しい練習をする意味が理解でき、自分のどの部分を強化しているのかが理解できれば、後述する「内発的動機づけ」が高まり、より効果的な練習になります。
選手に厳しくキツい練習を課した場合の最悪のシナリオは、選手が手を抜く方法を身につけてしまうことです。
厳しくキツいだけの練習を長期間取り組まされると、体力的な限界を回避するために、無意識に手を抜く方法を身に付けてしまう場合があります。
この手を抜く習慣が身に付くと、試合でも全力が出せなくなってしまいます。長時間練習を行っているチームに見られ、解決するには練習内容を工夫できる知識が必要となります。

では「いい指導」とは何か?

ここまで体罰(暴力)による指導の不要性を書いてきましたが、ここまで読まれた指導者の方が気になるのは、「じゃあどんな指導をすればいいんだ」という点でしょう。
体罰のないスポーツ界を実現するために詳細なアドバイスをしたいところですが、やはり競技やチームの状態などにより必要な指導は異なるので、一概に「この指導をすればいい」とは言えません。
これはチームの指導者自身が指導法を広く学び、チームに必要と思われることをひとつずつ試していくことや、直接専門家からのアドバイスを聞き入れることで明確になります。
ですが、どの競技の指導者も意識すべきポイントがひとつあります。それが選手の「内発的動機づけ」を高くすることです。

楽しい練習で「内発的動機づけ」を高くする

内発的動機づけとは、目標を達成すること自体が喜び、楽しみになる。
つまり、自分のしているスポーツが好き・楽しい・面白いと思うことや、練習をして自分が上手になるのが楽しい・面白いと思うことで、動機づけ(やる気)が高められることです。
これに対し、「外発的動機づけ」というものがあります。
こちらは優勝旗やお金を得られるといった具体的なものや、賞賛される、有名になるというような抽象的なもの、または、暴力や恐怖心などやグランド50周走るというような罰を外から与えられることにより動機づけ(やる気)が高められることです。
動機づけ、つまりやる気を高めるという点では、ふたつに差はないように感じるかもしれませんが、外発的動機づけには、「一度与えた報酬や罰に慣れてしまい、効果を継続させるためには、より大きな報酬や罰を与え続けなければいけない」という問題点があります。
試合に負けて課せられたグラウンド50周が、最初は嫌だったのに途中から「50周ですむならいいか」と思いはじめ、無理やり頑張らせるには、より大きな罰を与えなければいけなくなるのです。

内発的動機づけは自分自身が感じた楽しさや、面白さをエネルギーにしているので、やる気が簡単に尽きることなく長続きします。
楽しい練習とは、楽をすることやサボることではなく、「目標を達成することや技術の上達が楽しい」という内発的動機づけを高める練習のことです。
指導者の方は、選手の内発的動機づけを高めるために、情報収集や勉強、創意工夫を惜しまないでください。

時代と環境、そして人が違うことを知る

体罰をする指導に対する調査では、体育・スポーツ科学系の大学生では肯定派が多いという報告が多く見られます。
この大学生たちは、スポーツに関してはいわゆるエリートです。体罰を含め、厳しい練習環境に打ち勝ってきた方々です。
しかし、このような人たちとは反対に、このような練習環境では、才能があってもやる気をなくしたり、怖くなって逃げ出したり、スポーツそのものが嫌いになった人たちもいます。
また、厳しすぎる練習でケガをしてスポーツを続けられなくなった人たちもいます。
スポーツの指導者の多くは、これまで自分が指導を受けてきたスタイルで指導をおこないがちです。
現場での指導風景を見ても、自分の現役時代と比較して「なぜ、こんなことができないんだ」と指導をおこなっている場面を見かけます。
体罰を根絶するためには、経験による指導から、スポーツ医・科学を根拠に持つもの指導に変えていかなければなりません。
選手たちは、自分の指導者をモデルにして将来、指導者へと育っていきます。将来のより良い指導者を育成するために、現在指導者であるみなさんが良いモデルを作っていきましょう。

ひとりの指導者が与える大きな影響に気づく

体罰は単純な問題ではありません。日本の歴史や体育・スポーツの成り立ちも複雑に関わりあっている問題です。
しかし、だからといって解決を諦めていい問題ではありません。
スポーツの魅力のひとつでもある、人を成長させる達成感や、集団での関わり方などを若い世代の選手が正しく受け継いでいけるよう、まずは指導者から努力を始めましょう。
体罰は暴力であり、「社会の基本的なルール」を違反しています。
ここまでの内容を読んで「自分には、関係がない」など否定的な考えを持つ指導者ほど、「社会の基本的なルール」に反した指導をしている可能性が高いことに気づいて欲しいと思います。
指導者は大きな責任を負う立場ですが、それだけの影響力や達成感があります。あなたの指導がひとりの人間の成長、もしくは人生に全体に与える影響の大きさに気づいてください。

体罰というカラダへの暴力の言葉ですが、多くの指導者(特にミニバス)は言葉の体罰・暴力もたくさん振るっているのも事実です。
試合会場でも目に余るほどのたくさんの実態を光景します(言葉の暴力、「おなえなんかへたくそなんだから辞めちまえ・・・ そんなプレイでよくバスケしてるよね・・・とか」。
ミニバス連盟の役員・一員の方々もたくさんいらっしゃるのに、誰一人として注意・指導はいたしません・・・
大人の馬鹿げた事情・・・なんでしょうかね・・・
呆れて笑ってしまいます・・・
ミニバス連盟のかかげる「友情・ほほえみ・フェアプレイ」の崩壊、指導者の自らがその根底を覆す行為・言動・・・まさに破壊屋指導者とでもいうのでしょうかね・・・

指導者のエゴの塊は、まさにミニバスの社会では普通に慢性化・横行しておりますね・・・
それって、昔ながらの指導者・教員が未だにミニバス連盟の幹部に居て、まさに【同じ穴の狢(むじな)】なんでしょうね・・・
同類がゆえに「人に厳しく自分に厳しく」が出来ないのでしょうね・・・(笑)

上記のことを悩み・苦しんでいるたくさんのお子様・父兄より多くの相談・問合せ・入会がございます。

当クラブは、小学生バスケのクラブ化を早期に実現すべく、取り組んでおります。
なぜかって、それはクラブ化が進めば、多くの子供達・父兄は指導者・チームを自由に選択することが出来る。
今のミニバス連盟のやり方ですと、自分の通っている学校のエリアで決められたチームのみしかチーム登録・活動することしか出来ず、そんな社会主義のような自由がないチーム・指導者選択なんて、いつの時代の馬鹿げたルール、取り組みなのかと・・・
それにより、指導者は選択されるべく切磋琢磨する指導スキルを向上するという指導者の原理原則を見失い、どうせうちのチームを辞めたら他のチームには登録できない・・・バスケが出来ない・・・というアホな(馬鹿げた)考えで、勘違いのおごりたがぶる指導者がいかに多いことか・・・(私は笑ってしまいますが・・・)。

それを変な縄張り意識として何も変革をしよとしないミニバス連盟って、いったい誰の為の・・・!?その組織の社会的存在価値っていったい・・・?!

私と同様の考えの方々もたくさんいらっしゃり、その方々にて全国で同様のクラブチームを創設したりして、実際に行動に移されている方々もいらっしゃいます。
関東圏ではそのような同じ考えのチームが集まり、大会も開催するほどになっておりますね!!
大きな組織(ミニバス連盟)に所属しているからって安心・安全とは限りませんよね・・・
その組織が何の目的で誰の為に歩んでいるのか、現在の状況をどのように考え取り組んでいるのか、そしてその組織に所属しているメリットは何か、デメリットは何か・・・これこそが今、大切な時を迎えているのですよね・・・??
「タイタニック」にならないように、大きな船(大きな組織)に所属すれば安心・安泰な時代は終わりを告げております・・・
なぜなら、多くのミニバスチームはそんな時代錯誤のしがらみから、廃部(企業で言えば廃業・倒産)に追い込まれているのですから・・・
あなたのお子様はどのような組織・チームで、どのような指導者と関わり、向き合っていますか?
今が大丈夫だから、これからも大丈夫とは限りません・・・
なぜなら、指導者はいつかは変わりますよ・・・
その指導者が交代した時(体調不良や転勤、何らかの諸事情にて)、そのチームは、後任の指導者は大丈夫ですか???

と、当クラブに寄せられた多くの声をズバリ、そのまま反映してちょっとツイートがてらのブログをUPしました。

上記にて様々な意見があってよいと思います。
まさに、私はその様々な意見をデイスカッショんすべく、問題提起をさせていただいている次第です。
クラブ化へ行動を起こしている次第です。
賛同していただける方がいらっしゃれば、尚、嬉しい限りですね!!


2016年11月22日 [バスケットボール]
あなたの大切なお子様は大丈夫?? 「オーバートレーニング症候群」の実態・・・

オーバートレーニング症候群とは、簡単に言うと運動のやりすぎで起こる症状です。
運動のやりすぎと一口に言っても漠然としているので、生理学的に考えてみましょう。

オーバートレーニング、どうして起こる?

トレーニングをして刺激を与え続けると、身体がその刺激に適合していきます。
きついトレーニングをするのは、その刺激に耐えうる身体をつくるため、というわけです。

「上手い人と練習すると上手くなる」とよく言われますが、これは練習相手のレベルに自分の身体がついていくようになる、ということですね。

「超回復」で能力アップするが......

「超回復」の理論を、みなさんはご存知ですか? 
トレーニングをして体力を消費すると、身体は落ちた体力を回復させようとして、トレーニング前よりも体力が増す、という仕組みです。
しかし、きついトレーニングで身体を痛めつけるだけではいけません。
超回復させるためには、十分な休養を取ることが大前提です。

「オーバートレーニング症候群」の原因

身体が十分に回復していない状態なのにトレーニングを続けていると、能力が上がらない状態になります。
疲労がたまり、パフォーマンスが低下した状態ですね。
こうした一時的な能力低下を「オーバーリーチング」と呼びます。
数日間の休養を取れば、回復します。

しかし、十分な休養をとらずにさらにトレーニングを続けてしまうと、オーバートレーニング症候群になります。

この理論が頭に入っていないと、オーバーリーチングに陥ったとき、「きつい練習をしているのに、なかなか能力が上がらない。
努力が足りないからだ、もっと練習をしなければ」と考えてしまいますね。
本来なら真っ先に休養を取るべきところですから、とても危険なことです。
オーバートレーニング症候群にはどんな症状がある?

たとえば筋トレで筋肉を大きくする場合、トレーニングの間隔は24〜48時間程度取るようにしましょう。この時間を惜しんでトレーニングばかりしていると、逆に筋肉が減ってしまいます。
この他にも、さまざまな症状があります。分類してみましょう。
(1)生理学的症状
・筋力低下などパフォーマンスの低下
・疲労回復の遅延
・血圧、心拍数の変化
・食欲不振や過食
・頭痛
・不眠 など

(2)心理学的症状
・抑うつ状態
・集中力の低下
・情緒不安定 など

(3)免疫学的症状
・感染症
・感冒様症状 など

(4)生化学的症状
・筋グリコーゲン低下
・視床下部の機能不全
・ヘモグロビン減少 など

ここには書ききれないほど、多くの症状があります。最悪の場合、競技を続けられなくなる恐れもあるということ、わかっていただけましたか? 

選手も周りの人も、オーバートレーニングを認識して

以前出会った選手で、オーバートレーニングで長期間チームを離れることになった人がいました。
その選手は、はじめは貧血で内科クリニックにかかっていましたが、トレーニングをしながら様子をみるということで、練習を続けていました。みるみる体重が減り、見るからに病的に痩せていきました。それでも選手はトレーニングをしたがりました。

自分の身体の状態をしっかり把握しよう

「自分の身体が疲れている」ということを、選手自身も自覚するべきです。
同時に、コーチやスタッフ、家族など周りの人たちも、練習のやりすぎにならないように気を付けなければいけません。
選手が練習を続けたがっても、客観的に見てオーバートレーニングが疑われるときには、選手に認識させて、休ませることも必要なのかもしれません。
選手と周りの人たちの双方が認識することで、重篤な状況は避けることができます。

オー バートレーニング症候群は、日頃のセルフチェックやトレーナーチェックで早期発見が可能です。食欲不振や体重減少などは、選手とコミュニケーショ ンを取ったり、見た目にもわかりやすい兆候ですから、気にかけておくといいでしょう。

発症すると、朝起きたときの心拍数が上がるといわれています。
日ごろからチェックさせておくといいかもしれませんね。

よくあるミニバスチーム・中学校部活では、『競走馬』のように、ただひたすら走らせてカラダをイジメ抜く・・・という残念なトレーニングが横行しております。
単に目先の勝利のみに溺れている無知無能な指導者の安易な・指導者のエゴである自分本位・自分中心の勝利主義のやり方にて・・・

私は正反対ですね・・・

子供の将来を考えた際には、目先の勝利よりカラダの成長・カラダのケアを第一に考え、絶対にオーバーワークはしない・させないこと・・・
これは企業で言う「安心・安全」を何ものにも変えられない第一優先で考えることと同様に、小学生・中学生スポーツにおいてはカラダの「健康」を第一に考えた成長プログラムを考えることが第一なのです。

残念なことに、土素人指導者はこの基本中の基本が全く持って分かっていないこと・・・

学校教員の部活指導者もスポーツ・バスケ指導になると全く勉強をせずして昔ながらの「自分の時代」の負の遺産のスポーツ・バスケトレーニング方法を未だかつて実施していること・・・

笑える話ですが、これって自分が受けた練習内容しか勉強していないから引き出しが無く、知識が無く、そのやり方しか出来ない結末・・・

あなたの大切なお子様のカラダは、癌と同じように徐々に徐々に健康を阻害するステージが進行しております・・・(笑)

当クラブでもせっかくストレングストレーナー・ボデイケアトレーナーを小学生にて指導・トレーニング・ケアを実施しておりますが、いざ、中学校へ進学・入部すると残念なことにその部活指導者(教員)より、ボロボロのカラダにされることが多く、子供達が助けを求めて相談に来ます・・・

父兄である皆様へ、是非、大切なお子様のカラダの状況、疲労状況、過度のトレーニング有無について観察をしてあげてください。
そして、これはちょっと・・・と思った際は、「練習を止める」「活動を辞める」という選択肢も時には必要になりますね・・・

そして、多くの指導者の皆様へ、オーバーワークかどうかを自分中心で考えずに、専門家の勉強会等へ参加するなどして、知識教養を付けてください。
特にチームに一人指導者の場合、客観的な第三者の目がなくなり、ヒートアップをしてオーバーワークをする・・・というケースが多く見受けられます。
そんな時は父兄の方にでも聞きやすい環境を作るという客観的な意見を聞いて、精査・判断をして下さい。

当クラブは多数のスタッフがおり、またトレーナーと話しを進めながら、年齢・学年に応じたオーバーワークにならないトレーニングプログラムを提供することを常に心がけております。

目先の勝利より子供の健康なカラダづくりを・・・

これって、食の安心安全にはみんな一番に気を使ってますが、子供を預けているスポーツチームにもオーバーワークという害がないかをしっかりと見極めること、これもパワーバランスが働いて親に言うに言えない子供の意見を汲み取り、「止める」「辞める」勇気も実は大切なんですよね・・・

一度、今の状況をじっくり・しっかりと考えてみる良い機会かと思います。

ミニバスチームが変えられないと思っているあなた、当クラブは地域に関係なくどなたでも自由に参加できます。
無知無能な指導者にいつまでもぶら下がっているのではなく、チーム・指導者・環境を自由に選べる時代、一歩踏み出す勇気も時には大切なのかもしれませんね・・・


2016年11月15日 [バスケットボール]
ミニバスチーム・中学校部活動がつまらないのは、「勝てない」からではなく、「挑戦しない」からである!!

日本の学校では、余程のスポーツ伝統校や資金の潤沢な私立校でない限り、全ての部活動が強く、地区大会や全国大会での活躍を狙えるようなことはまずない。

人が集まる部活動もあれば、人が少なく大会への出場や、部としての存続を危ぶまれるものもある。

一度経験したことのある人ならわかると思うが、人の少ない部活動は大変だ

人が少ない部活動は、人が集まらない寂しさや、試合ができないかもしれないという不安感など、人が多い部活動とは違った悩みがあるなかで練習しなければいけない。

そんななか練習をしてやっと試合に出たとしても、勝てないどころかボロボロに負けてしまうこと(さらにそれが続くことも)もあり、ふと「なんでこんなつまらないことやっているんだろう?」と思ったことはないだろうか?

つまらないのは、目標を持って挑戦しないから

つまらないとは、「心が満たされない」「おもしろくない」といった意味で使われる言葉。

試合で勝てない日々が続くことによって「心が満たされない」「おもしろくない」という思いが積み重なり、やる気で支えきれなくなってしまう。

つまらないと思ってしまう原因を解決することが大切なのだ。

つまらないと思う理由はたくさんある

スポーツをつまらないと思ってしまう原因は「試合に勝てないこと」だと思いこんでいるかもしれないが、それ以外にも、雑務が苦手な人が雑務を任されてしまったり、自分が狙っていたポジションになれなかったりなど、たくさん原因はある。

つまらないと思ってしまう原因はいろいろあれど、解決する方法はただひとつ「挑戦すること」だ。

挑戦すべし

どんな雑用であれ、どんなポジションであれ、どんなに勝ち目のない試合であれ、そこに目標を持って挑戦しようという思いがあれば、つまらないという気持ちはなくなる。

例えば、「この雑用を10分で終わらせる!」「このポジションで誰よりも目立つ!」「あの強豪校から1点取る!」など、ただこなすだけではつまらないで終わってしまう物事も、目標を持って挑戦することでつまらないと思ってしまう要素を消すことができる。

「挑戦」して苦しい時期を乗り越える

人数が少ないチームはただでさえ悩みが多く、試合で勝てないことが多いため、つまらないと思ってしまう選手がどんどん辞めてしまうという負の連鎖にハマることも少なくない。

チームのリーダーは、目標を掲げ挑戦するように徹底しよう。そうすれば人数の少ないなかでも道は切り開けるはずだ。

と、指導者・父兄はいかに考え、想い、取り組むであろうか・・・

現在のミニバスチームの指導者やチームの雰囲気・文化が【挑戦する】ということがない場合、あなたの大切なお子様を、ずっとその環境下に置く・チーム所属されるでしょうか?
ミニバス・中学校部活は移籍ができないので、仕方が無い・・・という結末ですかね・・・

いえいえ、バスケスクールというクラブ組織で活動するという選択肢も、実はあるのですよね・・・

決して諦めてはいけません・・・

指導者がいなく今の指導者に不満を持っていて、他に指導者がいないから片目をつぶっていることで、実は逃げてませんか・・・
子供は父兄が信頼できない指導者をひょっとすると分かっていても我慢して・・・

当クラブは、そのような思い・考えを持った方々がたくさん入会されております。
なぜなら、学区・学校は一切関係なく、どなたでも自由に指導者を選択できるステージがここにあるのですから・・・

今までの一辺倒なミニバス・中学校部活の取り組みはもう終わりに来てますよね・・・

どうぞ、自分に見合った活動をお子様・父兄の方々が勇気を持って選択をし、行動へ移して頂きたいと思います。

無料一日体験も随時、受付けております。
お気軽にお申込・お問合せをして下さいね!!

運営事務局
TEL:080−8851−0859


2016年11月12日 [バスケットボール]
あなたのチーム指導者は?? 上手な子と、上手になる子の違いとは・・・

タイトルをみて、なんだそれ?って思った人が多いと思うかと・・・
指導者・コーチの多くは、「うーん」って思ってしまうかも。
なぜなら、そんなことすら真剣に考えたことがないのではと・・・(笑)

上手な子と、上手になる子。
この事について今日はお話していきます。

上手な子、というのは文字通り、上手な子です。

シュートも出来るし、パス・ドリブルもそつなくをやってる。
チームでもエースとして活躍し、みんなからはちやほやされる。
まさに多くの指導者・コーチに気にいられる子たち。

これを上手な子と呼びましょうか。

では上手になる子とはどのような子なのか?
努力のできる子のことを指します。
この半年でググッと伸びる子。1年で全く違うプレーヤーに見える子。
そのような子の事をさします。

確かに、いくら上達した、といっても上手な子と比べてまだ劣っている部分があるかもしれません。
ただ努力ができるのでコンスタントに上手になっていきます。


ケーススタディ Aちゃん:上手になる子
当クラブに入ってきた時、ボールキャッチもできなくって、体力もない。
そんな子がいました。
バスケは好きなんだけれど、力はないし・・・細くてよかったねという感じ。

1年後。
彼女はとても上達していました。
毎日努力している姿は見えるし、練習には真剣に参加します。
言われたことがすぐにできるわけではないかもしれないけれど、頑張っているのが分かる。
まったくボールキャッチが出来なかったのが、上手なプレーヤーからもキャッチは落とさずに取れるように育っていきました。

試合には出場できないけれど、練習中のチーム内のミニゲームでは、ゴール下でしっかりと味方の選手の速いパスをキャッチし、見事にゴールを決めました。
毎日、バスケを楽しそうにプレイし、派手なプレイは出来ないけれど、コツコツと自分の階段をしっかりと登っております。

ケーススタディ B君:上手な子
すごく上手な子でした。
バスケを始めて2年目でいきなり試合に出れるようになるし、いつもチームでの得点は真ん中くらいの点数。
出た試合のチームの勝率結果も素晴らしい。

・・・
3年目。
やっぱり試合出場はしているのですが、何も変化なし。
元々、他の子たちよりもずば抜けていたのでまだ試合には出れてますし、試合中のプレイでもいいんだけれど。
2年前に注意されていたドリブルは強くつきなさい、という事も、
シュートは高い位置で打ちなさい、という指導(注意)もやっぱり出来ていない。

試合に出ていて、それなりのプレイはしており、皆にちやほやされるから、なんだかそこで落ち着いています。



結論:上手になる子に必要なものは?
上手になる子は別に並外れて体系がいい、とかテクニックがある、とかでないケースが多いです。
だけれど、気持ちは誰にも負けない。
メンタルが強い、努力が出来る・・・
そしていい指導者・コーチがついていて、その指導者・コーチを信頼している場合、上手になる子になるみたいです。

ここでご紹介した上手になる子たち、誰一人として、練習・指導の内容や試合の指揮において、指導者・コーチの愚痴は言っていませんでした。
だけれど、上手な子は愚痴も多く、指導者・コーチに言われた指導(注意)を信頼していないよう。

「こう言われたけど、私はできない」

「どーしなさい、って言われたけど間違ってると思う」

とか決めつけている部分が多かった。

メンタル、気持ち、というのが決め手になるのは長い間、こうやって選手達(子供達)を見ていると分かる事。

そして努力をするのも才能の一部。

ただ、信頼関係、というのはやっぱり大事ですね。
いくら選手(子供)が努力していても、指導者・コーチが正しい方向に導いて上げないと効果はでないので、

「上手になる子」にはなりません。

早く効果が出ないと時間的に厳しい場合もありますし、ケガしている選手(子供)をサポートし「上手になる子」に持って来るのも技量がいります。
指導者・コーチに言われたことを守ったら、すごく上達が見えた!という結果を出すと、選手(子供)が信用してくれるようになるのも事実。
これは指導者・コーチとしての力量を見せたから、という事ですしね。

選手(子供)がどこから勉強の大切さや、努力を学ぶか?といったら小さいころからお世話になっている先生(スポーツの指導者・コーチ)の後姿を見ている事が多いんですよね、実は・・・
選手(子供)&指導者・コーチの二人三脚はやっぱり必要みたいです。


ただ、残念なことに多くの指導者・コーチは、上記のことに気付かず、気にかけず、

【目先の勝利ばかりに踊らされて、上手な子しか面倒を見ない】

という悲しい現状が多くのミニバスチーム・中学校部活の指導者・コーチに多いようです・・・

そもそも、スポーツも目的は、スポーツでトップアスリートでご飯を食べるというのはほんとにごくごく一部であり、子供の成長をするステージの一つであることでの大人へなるための準備段階として、子供に「学びの場」「気付きの場」「成長の場」を与えることではないのでしょうか・・・??

努力をしない上手な子の将来は・・・

努力をし続けた上手になる子の将来は・・・

私だったら、試合で負けても良い、下手でも良い、後者の努力をし続けた上手な子を試合に出場させますね、どんなに父兄から「そんなんでは勝てない・・・」と罵声を浴びさせられても・・・

なぜなら、その意図・目的を実際に感じている指導者・コーチを信じてついてきてくれている子供達は、きっと理解し・本当にスポーツ・バスケをする上で大切なこと・大事なことを分かって頂き、そして、その後の人生の糧として成長して頂けると思いますので・・・

あなたはどう思いますか・・・??

上手な子・・・

上手になる子・・・

小学生・中学生の段階では、カラダが早熟な子が有利に決まっているのですよね・・・
でも、それで・・・
という結末が、その早熟のチヤホヤされた子が高校・大学になったら、「普通」となった時、何が大事か・大切かを指導してこなかったら、残念な結末になるんですよね・・・

今、所属のチームがある父兄の皆様、あなたの指導者は上記をしっかりと考えておりますか・・・
じっくりと見てみて下さい。

そして、上手な子ばかりを見て、指導しておりませんか?

上手になる子をコートサイドでほったらかしにしておりませんか?

指導者・コーチが、上手になる子を少しでも何か課題をクリア(出来た)ときに、褒めて認めてあげておりますか?

あなたの子供をスポーツ・バスケをする・させる一番の目的は何ですか・・・??

当クラブでは、上記のことを真剣に考え、大切に想い、取り組みを続けて参ります。


2016年11月09日 [バスケットボール]
今、ミニバスの現場で何が起こっているか・・・

最近、たくさんの子供達・父兄が来館され、多くの相談を受けたり、入会をされております。

最近、ミニバスの現場で何が起こってるのか・・・

一つ目は、

現在、6年生が多く、来年のチーム活動にてミニバスルールである10名が揃わない・・・

二つ目は、

現在の6年生が卒業すると、現在の5年・4年生がほとんどいなく、試合を始め、練習も正直厳しい・・・

三つ目は、

指導者が試合出場する主軸(エース)ばかり指導しており、他の選手はほったらかし(もっとストレートに聞いた意見で言えば、何もするな・コート内で邪魔をせずに立っていろ)の状況で、はたしてこれでいいのかと・・・

四つ目は、

指導者の指導内容のレベルが低く、小学生・ミニバスの基本中の基本の技術指導すら出来ず、体外試合をしても基礎が出来ていない選手・子供にただただ怒鳴るだけで、見るに見かねている・・・

五つ目は、

指導者が春に子供と一緒に指導も卒業(辞める)してしまうので、来年の指導者不在にて父兄コーチでどうなるのか不安でたまらない・・・

上記の様な問合せ・相談、そして退会を決断しての入会される方々が非常にたくさんいらっしゃいます。

これって、現在のミニバスの規制・規定(ルール)が上記の様な状況を生み出しているのですよね、いわば実際にバスケが好きで継続したいけれども継続できない弊害・障害が・・・

ミニバス規定にて、

1チーム同一学区4校(都道府県によっては1校)でチーム編成をしなければならない・・・

自身の通われている学区・学校でのミニバスチームに所属することとし、自身でチーム選択は出来ない・・・

いやいや、選択の自由を与えられるべきスポーツの世界にて、古い体質・昔ながらの考え・20数年前に作った連盟規則を変えられない連盟幹部の時代にそぐわない市場・市況・ライフスタイルを無視した取り組み・・・
これてまさに、日本のミニバスだけの本当に悲しいローカルルールなんですよね、笑える様な笑えない話ですが・・・(笑)

ならば、当クラブはそんな規制・規定を考えずに、子供(選手)・父兄が地域・学校の垣根無く、自由に指導者を選べ、自由にバスケが出来る環境を求められる、自分に合ったバスケ環境を選択できる、そんな取り組みを既に実施しております。
おかげさまで、当クラブの趣旨に賛同される父兄・子供(選手)がたくさん入会して頂いているのも、じっくりと考えて頂ければお分かりかと思います。

昔みたいに、

スポーツする環境・種目が少ない・・・

ライフスタイルが一辺倒(ほとんどの子供が同じパターン)で皆が同じスポーツクラブへ参加している・・・

習い事がなく、遊びかスポーツだけ・・・

という時代ではなく、今はライフスタイル(親の働く環境含め)が多種多様かしております。

たくさんの習い事をしている子供もいれば、一つのスポーツに集中しているお子様もおり、そんな時代にバスケットボール・ミニバスの在り方も考えていかなければ、他の競技種目(サッカー等)の自由度に比べると、それはバスケよりもサッカーを選択する子供・父兄が増えるのも当然ですよね・・・

バスケを楽しく・基礎からしっかりと習得したい・マナーもしっかりととお考えの方は、是非とも当クラブでの無料一日体験をお薦め致します。

環境を選択する、環境を変える勇気と決断も大切なんですよね、実は、大切なお子様のためには・・・

無料一日体験のお申し込み・お問い合わせは、ホームページまたは下記連絡先まで。
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2016年11月08日 [バスケットボール]
子供達がバスケットボールへ専念できる環境整備をいかに・・・

よくある、言わば「あるある」話しです・・・
小学生スポーツ・ミニバスチームはほとんどが父兄の係りがありますよね・・・
でも、最近は仕事の働き方の多様化、母親の社会進出により、昔はお母さんが頑張って実施していた父兄の係りが、実はボトルネックでという声が多数・・・

また、父兄同士も残念ながら狭いコミュニテイでミニバスチーム内での『上下関係』があり、面倒であり、実際にモメゴトも多数あり・・・
何ともバカげた実態ですよね・・・(笑)

そんな父兄の係り、本当に必要ですか・・・??

父兄の係りがあるから、子供がしたいスポーツ・バスケットボールをさせられないのですか・・・??

そんな父兄の係りは、当クラブは一切ございません。
係りがなく、父兄は必要な送迎、または見たいときに自由に見学をする、それでいいではないですか!!

そして、更に多くの小学生スポーツ、特にミニバスは子供が在籍中の父兄がコーチをしており、子供と一緒にコーチも卒業・・・?!って事態が非常に多く・・・

当クラブはそのようなことはございません!!

専任の指導者が継続的にあなたの大切なお子様をしっかりと指導できる環境を整備し、お子様・父兄が不安・心配なくバスケットボールへ取り組める環境を提供しております!!

子供が大好きなバスケに打ち込む以前の問題で、指導者不在・親の係りなどでのいざこざ、そんな余計なことに気を使わせることにて、可愛そうな事態は避けたいですよね、本当に・・・


2016年11月07日 [バスケットボール]
本日はズバリ・・・

あなたのチームは勝利主義? それとも子供(選手)の成長第一??

現在のミニバスチームの多くは、大会・試合での勝利主義にコーチ・父兄が翻弄されており、そもそものスポーツの原点である『子ども自身が楽しむ』ということが薄れつつある傾向が見受けられる。

これは、コーチは父兄の前で指導者としてのメンツ(面子)を保つこと・自分のプライドを保つことに必死であり、父兄は父兄で我が子が試合に出て活躍し、強いチームでありたいと思うがゆえに、主役は誰かが分からないような出しゃばった父兄が実に多いのが現状である・・・

実際、当事者=主役である子供は・・・(笑)

そして、もっと残念なことに、指導者は勝ちたい・父兄は試合に出させたい一心で、子供に過度な練習を強いて、結果はオーバーワークでカラダはボロボロに(生涯背負うケガをする子供も・・・)。
知人のトレーナー(整骨院院長)よりも、実にずさんな練習内容とケアの実態を数多く聞かされる・・・(涙)

こんな問いを父兄であるあなたに、指導者であるあなたに問いかけます。
明確に答えられますか・・・??

勝利主義・・・

それって、小学生スポーツに必要なことなのですか・・・??

そんなに子供が小学生の時に優勝や勝たせたいのですか・・・??

そんなに我が子がカラダにムチ打って試合に出場させたいのですか・・・??

特に小学生の子供はカラダの成長が早い(大きい)・遅い(小さい・細い)があり、まだまだ成長段階であります。

どうぞ、真剣に我が子の成長シナリオを考えて下さい・・・

どうぞ、目先の勝利主義にこだわらずに、長い目で我が子の成長を見守り・サポートしてあげてください・・・

どうぞ、勝利主義の指導者の下で犠牲にならないで下さい・・・

上記の捉え方は、千差満別です。
でも、多くの父兄・子供達より上記の声を最近、多く聞いている事実がございます。

ミニバス連盟のキャッチフレーズ、「友情・ほほえみ・フェアプレイ」・・・

これって今は、「勝利至上主義」に変わりつつある現在、連盟幹部の指導チームも同様に・・・

実際は・・・
実態は、何処に・・・

2016年11月04日 [バスケットボール]
スポーツにとってとても大切!! 歯の噛み合わせとは・・・

意識したことは少ないかもしれないが、スポーツの場面に限らず、大きな力を発揮するときは無意識で歯を食いしばっているはず。
スポーツの動きでは大きく素早く動作するが多く、首や頭を安定させ視野やバランスを保つためにも歯を食いしばるという動作は重要なものだ。
この歯を食いしばるという動きを問題なくおこなうためには、虫歯などがない健康な歯を持っておく必要があることは虫歯になった経験のある人はわかるはず。
しかし歯という小さい単位だけでなく「噛み合わせ」という歯同士の動きにも注意すべきことがあることはご存知だろうか?

歯自体の健康だけでなく、噛み合わせも大切

スポーツ選手に限らず、歯の噛み合わせが悪いと体のバランスそのものが少しずつ崩れてしまう。
その結果、身体の余計な部分に負担がかかってしまい、肩のこりや頭痛、スポーツでは怪我やパフォーマンスの低下に繋がってしまう。これは左右の足で高さの違う靴を履いて歩くことを想像すると分かりやすいだろう。

また、歯の噛み合わせは食べ物を噛む機能にも悪影響を与えるため食事の際にしっかりと食べ物を噛むことができず、消化器系に負担をかけたり、十分な量の食事を取らないことで必要な栄養を摂取できないといったことも考えられるので無視できない問題である。
そこで今回の記事では「噛み合わせ」が筋力にあたえる影響について紹介しよう。

噛み合わせが悪いと?

歯の噛み合わせが悪いと、偏った方向に噛む力が加わるため、あごの筋肉のバランスが悪くなる。この筋力のバランスの偏りはあごだけでなく、身体全体に影響してしまうのだ。
バランスが崩れてしまうと、自分のイメージした動きができないことに繋がってしまうこともある。

筋力の偏りは無意識にその人の行動を決める

バスケなどの球技において、どちらか一方の方向にステップを切りやすいという選手がいる。

これはその人の筋力に影響されることが多く、無意識のうちに「得意な」方向に身体を向けがち。
もちろん、利き手や利き足といったものや、ポジションごとの「意識」といった側面も考えられるが、あまりにバランスが偏ってしまうとそのポジションに「特化」してしまうし、行動パターンを読まれやすいといった「不利」にも繋がる。
そして、筋力の偏りはけがに繋がりやすいということも前述したとおりだ。そのため、筋力のバランスはできるだけ偏らないようにしたい。

歯の強さも大切

歯の噛み合わせは脳神経である「三叉神経」と密接に関わっているため、噛み合わせが悪いと高いパフォーマンスが発揮できないと言われている。
また、大きな力を使うとき奥歯を噛みしめることからも分かるように、歯の「強度」を保つ必要がある。スポーツで歯を食いしばることの多い人は、歯を強くするにカルシウム、ビタミンD、ビタミンAを積極的に摂取しよう。

また、最近ではラグビーやボクシングに限らず野球やゴルフなどでもマウスガードが使用されることも増えている。外からの衝撃から歯を守るということだけでなく、噛み合わせに注目して力を最大限に発揮しようという狙いだ。
また、それとは別に練習中などにガムを噛む選手も増えてきた。あごの筋肉を強化する効果もあるが、こちらは主に脳への血流を促進し集中力を高めるのが目的だ。

スポーツ選手に歯は命

以上のようにアスリートにとって歯は命といっても過言ではない。
実際トップアスリートは歯並びの美しさだけでなく筋力のバランス、つまり身体全体の「見た目」も美しい。

歯の噛み合わせが気になる方は、当たり前のことではあるが定期的に歯医者に行くことがおすすめ。しかし、スポーツ選手は特に中高生の場合など日々の練習に明け暮れるているため、歯の治療にまでなかなか時間を割けないというのが現実かもしれない。
ただ、もし筋力の偏り、動きの偏りを認識している方がいれば、一度自分の噛み合わせは大丈夫かということに意識を向けるのもひとつの方法だろう。

指導者は、子供を指導するということは、単なる運動するだけ「バスケをするだけ」の指導者になってはならず、それに関わる様々な因果関係における適切な指導としっかりとした知識・認識をもつことが極めて重要であります。

これは父兄も同様にて、子供における最大のパフォーマンス向上は、単に指導者が教えてくれる方、見てくれるから・・・ではなく、子供のカラダ、カラダづくりのサポートまでしっかりとしてくれる指導者こそが、その子供の生涯スポーツとしての大切なことを一番に考えてくれている真の指導者なのであります!!

ズバリ、あなたの子供を指導している指導者は大丈夫ですか・・・

父兄のあなたはスポーツをする子供の細部までのチェックと指導をしていますか・・・


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム