2018年03月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2018年03月28日 [バスケットボール]
PBA「パシフィックバスケットボールアソシエーション」では、春の無料一日体験を受け付けております。

新入学・進級と新たな一歩の春、新生活をPBAのバスケットボールで楽しく健康的な生活を過ごす定期的なスポーツ・運動をお子様へ♪♪

現在、鎌ヶ谷市・船橋市・白井市・市川市・松戸市・八千代市・柏市等々、地域・学校に関係なく、男女どなたでも入会でき、たくさんのお子様が活動しております。

お気軽にホームページまたはお電話にてお申込み下さいませ。

3月31日(土)または4月7日(土)の無料一日体験を受け付けております。
また、平日クラスの無料一日体験も受け付けております。

2018年03月26日 [バスケットボール]
1

最近、たくさんの父兄の方々より、

・子どもが運動が苦手で、でも何か運動をさせたい・・・

・子どものスポーツ、何から始めていいのか分からない・・・

・先ずは週1回から気軽に子供に運動を始めさせたいのですが・・・

・近くのスポーツチームに入ろうかと思ったけれど、父兄の係り(当番)があって・・・

・父兄の関りが面倒で、できれば子供のみがスポーツをできる環境を探していて・・・

上記のことに一つでも当てはまる様な方は、是非、PBAのバスケットボールクラブでお子様のスポーツをスタートアップしてみませんか?

父兄は送迎のみでもちろんOK!!

父兄の面倒な係り・当番、父兄のいざこざの素となることは一切ございませんので、お子様は純粋にスポーツ・バスケへ専念できます。

また、スタッフ・コーチ陣も多くの運動が苦手な子どもや集団活動がちょっと苦手な子ども、バスケ初心者の子供もたくさん関り・指導をしてきている経験・ノウハウもありますので、安心して子供を預けることができます!!

鎌ヶ谷・船橋で活動をしております。

特に、2〜6歳のプレ・ゴールデンエイジのお子様、7〜12歳のゴールデンエイジのお子様にて、早期に定期的な運動を生活に取り入れることは、心身の健康をはじめ、最近子供に多い生活習慣病の予防や、運動機能の向上へ大きく影響をし、後の子供の将来へPBAバスケットボールのメゾット・プログラムは非常に有効です!!

現在も地域・学校に関係なく、たくさんの未就学児・小学1〜6年生の男子&女子のお子様が元気に笑顔で安心して活動されております。

先ずはお気軽に無料一日体験にお申し込みを♪♪

入会時は週1回のクラスで、慣れてきてもっとバスケをしたいなとお子様が申されましたら、入会後で週2や週3のクラス変更も可能です。

入会ならびに無料一日体験のお申し込みはホームページまたはお電話にて受け付けております。

http://pba-chiba.com/

安心・安全のPBAバスケットボールで、あなたの大切なお子様の健康でイキイキ生活を過ごして下さいね(^^)

1

2018年03月25日 [バスケットボール]
本日、3月25日(日)、千葉ジェッツ公式戦が船橋アリーナで開催され、そのエキジビションゲームに千葉PBAが出場しました!!

1

2

4

PBA女子の6年生はこれが本当にみんなで最後のゲームに、思いっきり楽しんでコートをめいっぱい走り回りました♪♪

終始笑顔でプレイしているPBA女子6年生の子供達を見ていると、本当に心からバスケが好きで楽しんでいるんだなと改めて思いました!!

スポーツ・バスケットボールを通して出会った子供達が、バスケを通して仲良くなり、一つの目標に向かってみんなで厳しい練習も乗り越え、晴れて卒業という日を迎える今日、この経験をしたことのある子供達のみ味わえる最高の想いがここにあるのだと思いました!!

最後は勝利をし、みんな揃って笑顔で最高の時を過ごしました!!

PBAゴレンジャーも本日、参上!!
バッチリのTOでした(^^)

千葉ジェッツの皆様、最高のステージを子供達へありがとうございました!!

やっぱりバスケットボールって最高のスポーツですね(^^)
今後も一人でも多くの子供達、父兄の皆さんへバスケを通してたくさんの感動を与えていきたいと思います♪♪


3

4

6

8

9

1011

13

14

15

16



1819

20

21

2018年03月24日 [バスケットボール]
本日3月24日(土)、千葉PBAは千葉ジェッツ公式戦のエキジビションゲームへ出場しました。

1

2

男子

千葉ジェッツ VS 千葉PBA

のレベルの高いスピーデイーなゲームが繰り広げられました。

PBA男子の6年生は最後のゲームにて、コート上を縦横無尽に走り回り、最高の時を過ごしました。
4Qの最後の最後まで1点を競う好ゲーム、手に汗握る一進一退のゲーム展開に会場のボルテージは最高潮!!
PBAのクラブチームカラーのブルーのシャツを着たPBAメンバーも観客席にたくさん応援に集まり、チームPBAの一体感が会場を盛り上げました。

試合は惜敗しましたが、素晴らしいゲームを繰り広げたPBA男子の選手の皆様の健闘を讃え、卒業ゲームにふさわしい素晴らしい想い出となりました。

千葉ジェッツの皆様、素晴らしい機会を頂き、誠にありがとうございました!!

試合後は千葉ジェッツ公式戦をみんなで応援し、楽しい時を過ごしました♪♪

明日、3月25日(日)は女子のエキジビションゲームが千葉ジェッツ公式戦前に開催されます。
明日も千葉PBAの選手はコートを縦横無尽に走り回りますので、たくさんの応援を是非、お待ちしております(^^)


3

4

5

6

7

8

9

10

12

PBAは千葉ジェッツを応援しております。
ウイークリースポンサーにて、千葉ジェッツと共に、千葉のバスケットボールの普及・発展へ取り組んでおります。

未就学児・小学生・中学生のバスケといったらPBAへ!!
お気軽に無料一日体験を受け付けております。

1

2

2018年03月22日 [バスケットボール]
3月21日(祝・水)、春の暖かさから一変、寒さが戻ってきた様な天候にて、PBAトレーニングセンター(鎌ヶ谷市)へは、たくさんの選手達が集結しました。

1

20

2

3

4

5

7

8

2017〜2018シーズン、PBAを代表するチームメンバーとして活動してきた、Uクラス・6年生男女との最後の交流イベント。

PBA・U12−11−10−9−8の蒼々たるメンバーが集結し、6年生との最後のゲームを楽しんでプレイしました。

鎌ヶ谷市にあるPBAトレーニングセンターの熱気&活気は、本日の寒さを吹き飛ばすほどの最高のボルテージにて、観戦の父兄の皆様も応援に熱が入りました(^^)

やはり体格・パワー・テクニックに勝るPBA・Uクラス6年生メンバーは、下級生との真剣勝負もしっかりと真っ向から受け止め、『PBAスピリッツ』をしっかりと伝えて頂きました!!

8

9

10

4

15

16

17

18

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今後の進路・進学は一人ひとりが違う道を歩み、バスケで中学校のトップチームへ進む選手も多くおりますが、いばらの道、PBAで培ったココロとバスケスキルを今後も思う存分に発揮して下さいね(^^)
そして、鎌ヶ谷市・船橋市・市川市・白井市等々、千葉県の広域のチームで活躍をする選手達(現在もOB・OGが活躍中)、千葉県の県大会、決勝等でPBA卒業の選手達同士のマッチアップもこれから楽しみですね♪♪

現5年生以下のPBA・Uクラス選手の皆さん、6年生より引き継いだ『PBAスピリッツ』を今後、主体的に取り組む選手一人ひとりの今後の飛躍に、大きな期待・希望を持って、PBAはこれからも最高の笑顔と感動を選手・子供達ならびに父兄の皆様と、そしてコーチ陣も一緒に取り組んで参ります。

最高の時をありがとうございました!!

19

20

22

23

24

25



2018年03月20日 [バスケットボール]
現在、Bリーグで快進撃の千葉ジェッツ、3月24日(土)・25日(日)はホームゲームの船橋アリーナで開催されます。

1

PBAは両日の千葉ジェッツ公式戦ゲーム前に、エキジビションゲームとして、

千葉ジェッツスクール VS PBA

が開催されます。

船橋アリーナ

3月24日(土) 11:45 男子ゲーム TIP OFF
※公式戦は15:05にTIPOFF

3月25日(日) 11:45 女子ゲーム TIP OFF
※公式戦は15:05にTIPOFF

PBAの選手がコートいっぱいに駆け回り、ゴールを目指してプレイする姿を、来館の皆様の声援で盛り上げていきましょう♪♪

当日はPBAカラーのブルーで、選手と一緒にPBA会員みんなでワイワイと盛り上がって応援しましょう(^^)

皆様の来館をお待ちしております!!

1

2018年03月19日 [バスケットボール]
2018年3月17日(土)・18日(日)、関東の強豪クラブチームが茨城県つくば市・つくばカピオへ集結し、関東ジュニアクラブバスケットボール選手権・U12大会最終節が開催されました。

1

ミニバスではない本大会、FIBA国際ルールの規定通り、成人ゴール(305CM)を始め、全てのルールがBリーグ同様のルールでの小学生トッププレーヤーにおけるハイレベルなゲームが開催されました。
プロリーグ組織のチームの参加を始め、フィジカル・テクニカルともに磨き上げられた選手達が、互いに最高のパフォーマンスでの熱戦が毎試合展開されました。

PBAにてU12クラス男女が参戦し、女子は初日の予選リーグ、そして二日目の決勝トーナメントにて全勝、見事に優勝を成し遂げました!!
そして、2017〜2018シーズンの4節(4大会)全て優勝(全勝)で飾ることが出来ました!!

4

2

男子は初日の予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントは好ゲームを展開し、見事に3位の入賞を果たすことができました!!

6年生は最後の大会となり、この2日間で全員が出場し、春・夏・冬の強化キャンプトレーニングを始め、沖縄遠征、日々のハードなトレーニングをチームメンバー全員で励まし合い、切磋琢磨しながら乗り越えて、まさにファミリーの様な信頼関係を構築し、一喜一憂ができた最後の大会・ゲームを大変うれしく思っております。

3

このPBAでの最高の経験を糧に、来月より中学生となる6年生男女の皆様の今後の更なる活躍と健康を祈ります。
また、5年生以下のメンバーは、新チームとなりPBAスピリットを6年生より受け継ぎ、今後もより一層の高い目標へ向かって互いに励まし合い、切磋琢磨して取り組んでいきましょう♪♪

次週、3月24日(土)・25日(日)は千葉ジェッツ公式戦のエキジビションゲームにて、千葉ジェッツ下部組織とのゲームとなります。
最後は笑顔で皆で盛り上がって、バスケを楽しんでプレイしましょう♪♪

今シーズン、子供達の成長へ多大なるサポートをして頂きました父兄の方を始め、地域の子供達への育成へ最大限にご支援・ご協力を頂きました企業の方々へ深く御礼を申し上げます。
今後ともPBAは子供達のスポーツ・バスケットボールを通した地域交流・子供達の育成・健康なカラダづくり、より楽しく生活が送れる取り組みをして参りますので、引き続き、ご支援の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

5

6

7

2018年03月19日 [バスケットボール]
PBA 春のミニバスケットボール、無料一日体験、大募集!!

PBAでは現在、新入学・進学の未就学児・小学生男女1〜6年生を対象とした、無料一日体験を募集しております。

【鎌ヶ谷・無料一日体験】3月31日(土)新1〜6年生男女 募集中!!

【船橋・無料一日体験】3月31日(土)新1〜6年生男女 募集中!!

また、平日の火曜・水曜・金曜日の18:00〜20:00/鎌ヶ谷開催も同時に無料一日体験を受け付けております。

・何かスポーツを始めたいお子様

・定期的なスポーツで健康なカラダづくりをしたいお子様

・現在、ミニバスチームへ所属されており、基礎からもっと上達をされたいお子様

・指導スキルに定評のあるコーチよりしっかりと指導を受けたいお子様

等々、様々な目的に応じての無料一日体験にて、先ずは体験下さい。

お申込み・お問い合わせはホームペーまたはお電話にてお気軽に連絡下さいませ。

現在もたくさんの地域・学校お子様が元気に楽しくバスケを通して活動しております。

父兄の係り等は一切ございませんので、父兄は送迎のみでOKです。
もちろん見学は自由です!!

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

2018年03月14日 [バスケットボール]
スポーツの練習・試合等では指導者・コーチが、いろいろ指示を与えて選手にプレイさせるということ。つまりは一般的に「教える・与える」というイメージが強くなります。

スポーツ現場では、選手自身が分析、考察などをやっていくということ・・・
これって何度が高く難しいハードルですよね!!

選手・子供達自身での考えるプレイに目を向ける!!

指導者・コーチはどこまで「学ばせる・教える」たら良いのか?

指導者・コーチとしては選手をただほったらかしにしていればいいというわけではありません。
スポーツ選手が習得しようとするスキルは大変複雑なものです。
それを選手の力だけで学習するのはやはり少しいえいえ、小学生スポーツは相当時間がかかるものです・・・
実はここにコーチの腕の見せ所、指導スキルが伴うのですね!!

「教えたことしかできない・与えられたことしかできない」を回避するには・・・

指導者が選手・子供達に何かの指導をする時には、細かいやり方を命令的に教えても、結局は「それ」しかできない選手になってしまいます。
つまり練習の時にできても、少し状況が変わってしまうと、ロボットのようにまた別のインプット・指導を手取足取りしなければいけなくなってしまうということ。
それでは実は効率は悪くなり、言われたことしかできない選手・子どもになってしまいます。
しかしながら、その指導・コーチングがうまくいった時の「ポイント」というものを知っているなら、どのような状況でもそのポイントを手掛かりにして、臨機応変に最適なプレーを再生するということができるようになってきます。
これが選手・子ども主導のトレーニング・コーチングと言えます。
選手・子どもは指導者・コーチからのフィードバックを得て、トレーニングの感覚等を自分の中に蓄積していきます。選手自身がうまくいった時の「ポイント」を指導者・コーチが認識できるようになれば、あとは自分自身で自立して練習ができます。

テイーチングではなくコーチングへ、いかに指導者は考え、関わることが出来るのか・・・!?

多くの小学生スポーツ、ミニバスチームの指導者は、大会・試合での目先の勝利が最優先し、テイーチング・一方通行の与える・やらせるの指導をしてしまいますが、コーチングを適宜適切にしっかりと出来る指導者の下で取り組んでいる選手・子どもはスポーツ・バスケットボールのみならず、勉強や他の習い事等も同じ思考・取り組みにて自身で考えることがしっかりと吸収でき、「今後の更なる活躍・成長」の幅が広がる選手・子どもとなると思います。

PBAの指導メゾットは上記の点を捉えて、今後も取り組んで参ります。


2018年03月12日 [バスケットボール]
PBAはたくさんの子供達が元気に楽しくバスケットボールをしております。
週に1回の子供もいれば週に何回も来てバスケットボールを楽しむ子供もおります。

バスケでシュートが入って喜ぶ子ども、ドリブルが先週より上手につけて喜ぶ子ども、PBAで知り合ったお友達と週1回会ってお話をして、一緒にバスケをするのが楽しみな子ども、等々、様々な理由で【楽しむ♪♪】という笑顔が出ている子どもがたくさんおります。

一方、最近、他ミニバスチームで多く耳にするのが、「子どもがバスケを本当に楽しんでいるのだろうか・・・」という率直な悩み・不安がございます。

そもそも、スポーツの目的って何なのでしょうか・・・??

昨今、オリンピックが大きく取り上げられている影響でしょうか、我が子を「アスリートへの道」として捉えている父兄がたくさんいらっしゃるそうです・・・

でも、日本のトップアスリート(日の丸をつける)というのは、ほんのほんのごく一握り!!なんですよね・・・

もし、その道へと我が子を進ませたいのであれば、それは時間とお金をとことん費やし、スポーツ漬けの毎日を父兄も一緒に取り組むこと、ここまで徹底的に腹をくくらなければなりませんね・・・

でも、未だ小学生スポーツですので、先ず第一に考えるべきことは、

「子ども自身が、スポーツ・バスケを心から楽しむ」

ということを最優先に考えなければなりませんよね・・・

親の過度な期待、短期的な期待で子どもが相当なプレッシャーを感じている小学生スポーツの子供も多いようです江・・

また、親の短絡的な「見切り」で、子どもが本当は大好きなスポーツ・バスケを「辞めさせられる・・・」という悲しい結末も多いようです。

うちの子は向かないんじゃないか・・・

いくらやっても上手くならない・・・

でも、小学生スポーツでトップアスリートを目指す方以外は、スポーツを子供にさせる真の理由ってなんなのでしょうかね・・・??

我が子が将来大人になっても、何事にも逃げ出さずに強い意志を持って取り組んで欲しい・・・

周り(友達)と協調性をもって生活できる一員であってほしい・・・

人の気持ちのわかる優しい子であってほしい・・・

だから、スポーツ・バスケ・集団スポーツを通して、そのココロを育んで欲しい!!

だれもがスタート時には、そのようにおもった父兄が多いのではないでしょうかね・・・?!

それがいつしか子どもがへの過度な期待が大きくのしかかり、父兄の思考を一変させるような事態がいつしか生じてしまう傾向が多く耳にします。

当クラブ・PBAの父兄の方々は、子どもとしっかりと向き合い、子どもが本当にスポーツ・バスケを楽しんでいるか、そのことを日常会話ですること・出来ることの幸せを、スポーツの本来の目的を見失わずに取り組み・向き合って頂き感謝いたします。

また、子どもがスポーツ・バスケを通して次々に難しい取り組みにチャレンジすることを、陰でサポートすることが本来の父兄の在り方ではないでしょうかね・・・??

昨今、ミニバスチームの多くの方々より、父兄が前面に出て、父兄が仕切っている様なチーム事情、耳にします。

一番は、子ども本人がスポーツ・バスケを楽しむこと!!

父兄は主役ではありませんので、勝ち負けよりも大切なもの、ここをしっかりと認識して小学生スポーツ・我が子・バスケへの取り組み・関りを持っていただきたい・・・

切に願う・思う今日この頃でした・・・


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム