2019年12月04日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2019年12月04日 [バスケットボール]
トップアスリートへの育成へ向けたトレーニングをPBAでは日々、PBA専属トレーナー監修のもと、行っております。

また、PBAで楽しくバスケットボールを楽しみたいスクール・レッスン生にも体幹トレーニングを毎回、必ず導入しております。

では、なぜ、PBAではここまで体幹トレーニングを必須として導入をしているのか・・・

1

それは、小学生・中学生の時期は、カラダの成長段階にあり、早熟な子供は身長や体格も早くに出来上がることがあります。
また、逆に小中学生の頃は身長も低く、体格の細身のお子様も多くいらっしゃいます。
よく父兄は自分の子供が身長が小さかったり、体格が細かったりして焦る気持ちもありますが、それは年齢とともに大きくなる成長を迎えることとなるのでご安心くださいね♪♪

2

そんな早熟な身長や体格とは違い、体幹トレーニングは早くからしっかりと重なうことで、

・姿勢が正しくなる筋力をしっかりと身に着ける

・上半身と下半身の筋力(インナーマッスル)バランスが図られ、ケガをしづらいカラダが保たれること

・コンタクト(接触)プレイの多いバスケットボールにおいては、特にコンタクト時にブレずにスタンデイングポジションで状態をキープでき、次のプレイへ支障なく移れること

・コンタクト(接触)が強いと選手・子供自身もプレイに自信が持て、メンタル面でも強くプレイができパフォーマンスがあがること

などの優位性が保てることとなります。

PBAでは、様々なバリエーションの体幹トレーニングを導入しており、このウオーターバッグもその一つです。

PBAではトップアスリートを目指す選手のパフォーマンス・コンデイショニングを最大限活かすプログラム提供を今後も続けて参ります!!

3

2019年12月04日 [バスケットボール]
PBAでは、毎週水曜日の20:00〜21:30に、中学生・高校生男女による3×3のゲームタイムを実施しております。

2

ご存知の方も多いかと思われますが、東京オリンピックの正式種目にもなりました

3×3「スリー・エックス・スリー」
※以前はスリーバイスリーまたはスリーオンスリーと呼んでいた方も多く・・・

男子は出場が確定しましたね!!

この3×3の醍醐味は、バスケットボールコートの半面の広さで、3人1チームで対戦すること。
攻守の切り替えも凄い早い展開にて、いつもはオフェンス5人とデイフェンス5人の合計10名居るスペースを6名で対戦する広い空間での競技となります!!

だからこそ、この1on1で相手を攻める(オフェンス)・防ぐ(デイフェンス)という一人一人の存在の大きさがここに現れるのが面白さでもありますね。

1

そして、PBAの3×3は、ゲーム形式にて、時間をめいいっぱい使って、この1on1の駆け引きをし、3人のハーフコートでの合わせのプレイもすることで、中学生・高校生はオールコートを使ったトランジション(攻守の切り替え)での走るバスケットボールが中心ですが、実はバスケットボールのゲームもセットプレイが実に多く、そのシーン(場面)でこの3×3で活かされたプレイが発揮できるものと思われます!!

是非、このPBA−3×3へ無料一日体験にて来館し、学校部活ではなかなか1on1の時間が取れない方、1on1スキルアップを図りたい方は、お気軽にお越し下さいね♪♪

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。


3

2019年12月04日 [バスケットボール]
PBAは昨年より、U15チームとして立ち上げ、バスケットボールに真剣に取り組む男女中学生が元気に活動しております。

U15チーム

現在の中学1年生男女も2019年4月の春より活動をし、スキルアップが図られ、グングンと成長しております。

PBAのU15チームメンバーは、毎日、コートでバスケットボールができる環境ステージが用意され、通常の学校部活のように、体育館利用を取り合うなどがなく、恵まれた環境下でバスケットボールに専念できます。

また、指導に定評のあるコーチ陣が、しっかりと指導し、技術面・バスケットボール理論もりっかりと学び経験を重ねることができます。

小人数制「1学年男女各12名程度」にて活動し、将来、強豪校で活躍したい選手への更なるスキルアップが図られる環境がここにあります。

現在、U15−U期メンバーを募集しております。
選考でPBAーU12メンバーの募集受付をさせて頂き、たくさんの申込を頂きまして、誠にありがとうございました。

男女ともにあと若干数の申込にて受付を終了とさせて頂きます。
※入会には一定の審査基準がございますので、予めご了承ください。

お申込み・お問い合わせはお電話またはホームページにてお待ちしております。







このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム