2015年07月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2015年07月30日 [バスケットボール]
大会勝利だけがすべてじゃない・・・

最近、ミニバスケットボールをされる父兄の多くに見られるのが、大会勝利主義・・・
会場にいくと子供のコートの声よりも父兄の声さらに、プレイを指示までしている父兄がいる現状・・・

勝ちたいのは子供も指導者も父兄も皆、同じですが、過度な応援は、子供の動機付けが「親のために・・・」となってしまいます。

また、そのような勝利主義の強い父兄にて、指導者も指導の根本を見失い、父兄の顔色を伺うかの様な勝利主義指導を実施してしまいます。

最後の被害者は実は子供・・・なのです。

多くの子供達が中学校へ進学してバスケットボール部に入らない・入りたくないという昨今の現状、実はここにあるのです・・・

でも、これって今日・明日に直ぐに解決する問題ではございません。
なぜならば、そのような取り組みが既に自身の所属するチームの【文化】となってしまっているのですから・・・

なぜ、上記の様な話しをさせて頂くかと申しますと、最近、多くの父兄より上記の相談を受けます。

どうしたらよいか・・・
同じ学校での繋がり・関わりはあるかと思いますが、違うスポーツをすることだって出来ますし、当クラブで活動することだって出来ます。
ミニバス大会にこだわらなければ・・・

これって、その父兄の【勇気】が大切であり、必要なのです。



◎自身のお子様、現在、目を輝かせてバスケットボールをしてますか・・・?

◎バスケへ行く際に元気な足取りで行ってますか・・・?

◎家庭でお子様からバスケの話しを色々としてきますか・・・?


上記でお困りの方、不安を抱えている方等、お気軽に無料1日体験へお越しくださいませ。
PBA運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月27日 [バスケットボール]
バスケットボールの基本スタンスを今、この時期にしっかりと・・・

バスケットボールの基本スタンスを選手(お子様)はしっかりと身についておりますか??
単にドリブルやシュートに多くの時間を費やして練習をしても、この基本スタンスの取り方・使い方を理解・実践できないと、変なクセがついてしまい、そのまま小学校高学年・中学・高校へと進んでしまうと補正・修正をすることが厳しくなります。

吸収力の高い幼少期よりしっかりと身につけることが大切です。

基本スタンス = パワーポジション

当クラブではしっかりと指導して参ります。

無料1日体験のお申込み・お問い合わせはホームページまたは下記連絡先へお気軽にどうぞ。

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月24日 [バスケットボール]
チーム変更、当バスケットボールクラブにて出来ます!!

現在、ミニバスケットボールチーム所属の多くの男女5・6年生の父兄より相談を受けます。
相談内容は下記の通りです。

・7月のミニバス大会が終わり、今後の大会を見据えてこのままの指導で子供が成長できるのか・・・

・来年は6年生が抜けると10名揃わず、大会出場が出来ない・・・

・チーム内で切磋琢磨できる環境ではなく、子供のバスケへ打ち込む環境に不安が有る・・・

・指導者のパワーハラスメントがひどく、子供が楽しくバスケットボールへ打ち込んでいない・・・

・一つのミニバスチームだと限られたチームメイトにて刺激を受けられず、子供が本当に楽しんでバスケットボールをしていない・・・

・子供同士の人間関係が良くなく、チーム変更が出来ないため我慢してチーム所属をしている・・・

・父兄の係りが多く、また人間関係も複雑で疲れる・・・

・親の仕事の関係で引越し・転校にて新たなチームを探している。学校部活へ体験へ行ったが、以前のチームと全く違う指導方法・内容にて魅力が感じられない・・・

等々、不安・不満を多く頂いております。

サッカー・野球・テニスならばミニバスケットボールの4校ルールなど関係なく、チームコンセプト・指導者・チームメイトを自由に選択でき、自身で環境ステージ(設定)を決められる自由なクラブチーム選択ができます。
ミニバスケットボールだけはなぜ、出来ないのでしょうか・・・??

いえいえ、チーム変更は出来ます。
ミニバスケットボール連盟に登録・所属していないチームを選択すれば良いだけです。

最近、多くの父兄と話をすると、


小学生の時に父兄・指導者が自身の目線で試合に勝つことに熱くなり、「子供の気持ち」を本当に考えてますか・・・??

と問わせて頂く場面が多くございます。

子供は親が思うほど、勝利主義者では無いのです・・・
チーム環境を自身で調べて親に相談して選択が出来ないのです・・・

それを汲んで選択してサポートすること、それがお子様の成長を第一に考えた親の役目・役割です!!

当クラブは、上記の自由にチーム選択が出来ないミニバスケットボール連盟には共感せず、ミニバスケットボール連盟には所属しておりません。
よって、地域・学区・学校には関係なく、自由にどなたでも男女小学生ならば入会・活動可能です。

また、大会・試合もあり、勝利主義ではなく、日頃の練習成果を発揮するステージとしての大会出場を目的とした定点確認のための機会として捉えております。

小学校高学年はミニバスケットボールのルール・ゴール・ボール(5号球)等は適用せず、FIBA国際ルール(成人ルール)を小学生の段階より早期に導入し、育成視点を持って指導・活動に取り組んでおります。

現在、多くの不安・お悩み・検討の方はお気軽にご相談、または1日無料体験・見学へお越しくださいませ。

上記の問題・課題・不安をクリアされた子供達・父兄の多くの方々がイキイキと活動されております。
千葉県鎌ヶ谷市・船橋市・八千代市・白井市・松戸市・柏市を始め、県内外よりも多くの小学生が入会・活動をしております。

お問い合わせ・お申込みはホームページまたは下記連絡先へお気軽にどうぞ。
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月23日 [バスケットボール]
鎌ヶ谷市・白井市・船橋市・八千代市・市川市の小学生スポーツはここから!!

鎌ヶ谷市・白井市・船橋市・八千代市・市川市に在住の小学生・未就学児の皆様、お子様のカラダづくりはどんなスポーツをお考え(実施)してますか??
年齢が低く、早ければ早いほど運動神経が育むスポーツ、その選択も非常に重要です。

多くの小学生・未就学児が「水泳」からスタートします。
前進を使い、呼吸器系を鍛える面では素晴らしいスポーツですね・・・
また、子供のやる気を促す「等級」制度がありますので、泳ぎ方にて一つ一つクリアする仕組み・・・

これと併用または別にて、実際は地に足をつけたスポーツを実施することもとても重要です。

走る・跳ぶ・止まる・投げる・持久走(力)という動作を始め、狭いコートで瞬時に状況判断をして攻守の切替を素早くフル活動したスポーツ、これがまさにバスケットボールの醍醐味です。

バスケットボールをしている子供の多くは運動会でのリレー選手などとなり活躍をする理由は、幼少期より万能スポーツといわれるバスケットボールを通して、カラダづくりをしているからなのですね!!

初心者・経験者問わず、更なる運動神経・体力向上をサポートする多彩なプログラムで、あなたの大切なお子様の成長をサポートします。

お気軽に無料一日体験にお越しください。
多くの子供達が入会しており、継続して長く続けたい方、楽しく活気ある練習(ステージ)で、皆様のお越しをお待ちしております。

ホームページまたは下記連絡先へ

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月22日 [バスケットボール]
夏にお子様の体力向上を目指して!!

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか??
お子様においては、夏休みの期間にカラダづくりをしっかりとされることをお勧め致します。
夏場においてダラダラ生活を送る、むやみなトレーニングを継続すると体調・体力に大きな差が生じてきます。

また、多くの学校が違う同学年と一緒にトレーニングをすることで、更なるモチベーションUPが図られ、また自身の課題も多く発見できるメリットがあります。

自身のお子様を「井の中の蛙」とせず、様々なステージ提供をすること、今の父兄の皆様へ求められております。

お気軽に無料1日体験にお越し下さい。

お申込み・お問い合わせはホームページまたは下記連絡先へ

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月17日 [バスケットボール]
コツコツと続ける努力をお子様に・・・!!

スポーツとは、健康増進、交流を図る健康・コミュニテイ活動のひとつです。

もう一つ、大切なお子様に銃よな点があります。

個人でのレベル差はございますが、そこは関係なく、一人ひとりが目標を決めてその目標達成へ向けて取り組みこと、このひたむきに「コツコツ」取り組むことが、忍耐力・集中力を養い、後の社会生活でいつしか役に立つこととなります。

ゲームばかりをしている子供達は、自分通りにいかないとゲームはリセットボタンで元に戻ります。

しかし、チームスポーツであるバスケはそうはいきません。
一人ひとりがコツコツと積み重ねた努力にて、チームプレイが出来、勝敗においていかなる結果においても喜怒哀楽を皆が共感・共有できる。

こんなに素晴らしい時を演出できるのは、父兄のあなたです。

子供はどこに・どのようなチーム・場所があるのかを分かりませんので・・・

当クラブにおいても上記のことを大切に念頭において運営をしております。

体験・入会をご希望の方はホームページまたは下記連絡先までお気軽にどうぞ。
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月16日 [バスケットボール]
シュート・ステップを基礎からしかりと・・・

シュート練習をされる方(選手&指導者)の多くは、上半身を中心とした指導(腕・手)の使い方のみを指導される方が多いのが現状です。
これも間違いではありません。
バスケの指導には間違い(○×)はありませんから・・・

しかし、シュートの基本は下半身なのです!!
ここが安定しないと、どんなに手・腕の使い方が上手でも、曲がって安定的なシュートが入りません。

これって、指導は結構難しいんです・・・

当クラブでは、この下半身・シュートステップの使い方をしっかりと指導いたします。

バスケを始めようとされる方、始めて間もない方、経験長く中学生へ向けて基礎をしっかりと身に付けたい片、お気軽に体験・入会申込みを受け付けております。

運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月15日 [バスケットボール]
バスケの基本、ピポットをしっかりと指導!!

ピポット・・・回転軸・てこの支点

このピポットは、バスケットボールにおいて大変重要なポイントです!!

ドリブル・パス・シュートを中心とした指導のみを実施しているチーム・指導者が多い中、当クラブはこのピポットの必要性・ポイント・攻守における実用性を指導しております。

ピポットにおける足の運び方・使い方をしっかりと基礎から習得できているプレーヤーは、トランジション(攻守の切替)主体と平行してセットオフェンス・デイフェンスにおいてもプレイの幅が出て安定したスキルの高いプレイをし、パフォーマンスアップが図られます。

体験・入会のお申込み・お問い合わせ
運営事務局
TEL:080−8851−0859

2015年07月14日 [バスケットボール]
挨拶をしっかりと・・・

最近、当クラブへ入会される父兄の多くの方々より下記のコメントを多く頂いております。

「チームでも他の習い事でも、挨拶をしっかりとさせない・・・」

これって、いかがなものなのでしょうか?

単にバスケットボールが上手いだけでは、スポーツの世界、いえいえ、社会で生活していく上で大きな問題となりますね・・・
何が問題かって・・・
人として(人格)、見て・評価して・付き合うのは周りの方々にて、誰も相手にされなくなります・・・

トップアスリートにおいても昨今、日本でも各競技別に選手向けへ「マナー」「メデイア向け対応方法」等をレクチャーする時代となりました。
これは、日本のトップアスリート・日本代表として、日本の顔として世界における品格の高さを求められるとともに、プロフェッショナルの選手はギャランテー(報酬)にも大きく左右されます。
これって、日本で言うサラリーマンの会社でのコミュニケーションスキルと同じですね・・・

良くあるチームは、バスケさえ教えれば後は関係ない・そこまで労力をかけたくない・単に気付かない(指導者の品格・人格による)という現実が多いです・・・
また、学習塾は講師がそこまでしっかりと躾けられていない方々が多いため、また言うと辞められるのを恐がってついつい優しい対応をしてしまう・・・

当クラブではこのようなことは一切せず(考えず)、お子様の将来を第一に考え、

良く言われる【5S】
「整理・整頓・清潔・整美・躾(しつけ)」
を大切に重んじ、

特に躾(しつけ)については、挨拶・マナーをしっかりとバスケットボールというスポーツ(団体競技)を通して指導して参ります。

どうぞ、昨今の学校でも忘れがちな、人としての第一に持つべき・大切な事をここで体験・経験をして下さい。

無料1日体験を随時、受付中です。
お気軽にホームページまたは下記運営事務局まで連絡下さいませ。
TEL:080−8851−0859

2015年07月09日 [バスケットボール]
7月11日(土) PBAイベント・千葉ジェッツ選手来館!!

昨シーズンのプレーオフ出場の立役者の2名のプロバスケ選手が、PBAへ来られます!!

・宮永選手

・西村選手

2名の華麗なプレイを近くで見て、そしてPBAの子供達は現役プロバスケ選手とのゲームをして、肌でスピードを・テクニックを感じて楽しい一日を過ごします。

非会員の方は入場できませんので、ご了承願います。

PBA運営事務局
TEL:080−8851−0850

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム