2015年07月30日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2015年07月30日 [バスケットボール]
大会勝利だけがすべてじゃない・・・

最近、ミニバスケットボールをされる父兄の多くに見られるのが、大会勝利主義・・・
会場にいくと子供のコートの声よりも父兄の声さらに、プレイを指示までしている父兄がいる現状・・・

勝ちたいのは子供も指導者も父兄も皆、同じですが、過度な応援は、子供の動機付けが「親のために・・・」となってしまいます。

また、そのような勝利主義の強い父兄にて、指導者も指導の根本を見失い、父兄の顔色を伺うかの様な勝利主義指導を実施してしまいます。

最後の被害者は実は子供・・・なのです。

多くの子供達が中学校へ進学してバスケットボール部に入らない・入りたくないという昨今の現状、実はここにあるのです・・・

でも、これって今日・明日に直ぐに解決する問題ではございません。
なぜならば、そのような取り組みが既に自身の所属するチームの【文化】となってしまっているのですから・・・

なぜ、上記の様な話しをさせて頂くかと申しますと、最近、多くの父兄より上記の相談を受けます。

どうしたらよいか・・・
同じ学校での繋がり・関わりはあるかと思いますが、違うスポーツをすることだって出来ますし、当クラブで活動することだって出来ます。
ミニバス大会にこだわらなければ・・・

これって、その父兄の【勇気】が大切であり、必要なのです。



◎自身のお子様、現在、目を輝かせてバスケットボールをしてますか・・・?

◎バスケへ行く際に元気な足取りで行ってますか・・・?

◎家庭でお子様からバスケの話しを色々としてきますか・・・?


上記でお困りの方、不安を抱えている方等、お気軽に無料1日体験へお越しくださいませ。
PBA運営事務局
TEL:080−8851−0859

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム