2017年06月25日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2017年06月25日 [バスケットボール]
【ミニバスチームの所属しない!!】・・・という選択肢!!

最近、たくさんの父兄の方々と色々な情報交換等をさせて頂きます。

その中で、いくつか重なるキーワードが見つかりました。

【あえてミニバスチームに所属(入部)しない!!・・・という選択をする】

これって、今までは、小学生でバスケをする時は、近くのミニバスチームに入部・所属しなければ出来ない、出来なかったという環境下でした。

が、今は違ってきてますね!!

父兄ならびに子供の多くが、

・小学生の頃に一つのスポーツにこだわって(限定して)、近くのミニバスチーム(他の野球やサッカー含め)に決めて、週に5・6回も毎日のように参加活動しない、したくない・・・

・勉強が大切なので、平日は週に2〜4回は学習塾に通わせたいので、ミニバスの活動を軸には考えていない・・・

・ミニバス以外のスポーツ「テニスやスイミング、バレエやサッカー等」も並行して活動させて、子供のカラダの成長へバランスをとれた競技種目を考えている。

・ミニバスをチーム単位での活動という小さなくくりではなく、週1回程度のレッスン(テニスやピアノ等の習い事」感覚で取り組ませたい。
また、そうすることで父兄の厄介な係などもなく、父兄も自由な時間の活動・ライフワークが保てる(自分時間)。

等々

上記の様な声を耳にし、小学生のバスケをしたい方々ができる環境ステージの多様化が既にというか現に始まっており、その多様なライフスタイル・価値・思想のニーズにいかに適応できるかが重要であると思います。

そして、

バスケ活動 = ミニバスチーム

という単一な考えではなく、多様な考えで小学生にバスケ(ミニバス)を楽しんで頂く、活動できることを当クラブは率先して取り組んで参ります。

よって、当クラブは、

・週1回からバスケ(ミニバス)を楽しめる環境ステージの提供
・休んでも構いまわないラフな参加、活動スタイル
・父兄の係が一切ない、父兄の負担(自分時間をとらせない)とならない運営の提供

を継続して今後も取り組んで行きたいと思います。

小学1年生男女よりどなたでも自由に活動できますので、お気軽に無料一日体験へお申し込み・お問い合わせくださいね!!

運営事務局より


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム