2017年11月07日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2017年11月07日 [バスケットボール]
千葉県中学校バスケットボール新人戦大会にPBA選手が続々と・・・

1

11月5日(日)、千葉県中学校バスケットボール新人戦大会の準決勝・決勝戦が開催されました。

男子優勝は八千代松陰中学、女子優勝は昭和学院中学、おめでとうございます。

この男女の両校にPBAのOB・OGが所属し、日頃より厳しいトレーニングを積み重ね、見事に千葉県のトップ・優勝を成し遂げました。

また、男子準優勝校においてもPBAのOBが所属し、県大会にて残念ながらベスト4まで勝ち進めなかった各中学校にもPBAのOB・OGが多く所属し、チームの中心的選手(エース)として大活躍しておりました!!

PBAはミニバスではなくクラブチームなので、学区・学校に関係なく、トッププレーヤーを目指す選手達がたくさん集まり、日頃の練習より選手同士での切磋琢磨できる環境(競争)、そして中学・高校でも活躍できる選手育成へ向けたトレーニングプログラムの提供、しっかりとしたカラダづくりができるコンデイショニングトレーニングも導入し、その成果がこの中学校新人大会での多くのPBA輩出の選手達の活躍に結びついたものと思われます。

出場したPBAのOB・OGの選手達からも嬉しい報告などもたくさんいただいております。

優勝メダルも実に輝かしいものですね!!

1

2

今後もPBAは中学・高校での活躍できる選手育成へ向けての指導をしっかりと続けて参りたいと思います。

無料一日体験も受け付けております。
どうぞお気軽にホームページまたはお電話にてお申込み下さい。



2017年11月07日 [バスケットボール]
11月5日(日)女子U12・11・10クラス 終日・合同トレーニング開催!!

1

11月5日(日)女子U12・11・10クラスにて、合同練習を開催しました。
女子U12クラスは、前日の練習試合の課題を個々に明確にし、個別&ポジションに合わせた課題クリアのトレーニング・プログラムを開催。

今までに教わっていないプログラムを次々と設定され、まさにスキルアップへ向けての徹底的なトレーニングを実施しました。

2

また、トレーンング中は、U12・11クラスがU10クラスへの指導・アドバイスをするなど、経験値の違う選手同士にてコミュニケーションを図りながら伝達指導・講習も実施されました。

昼食時は久々の一同を会してのランチにて、笑顔で楽しい時となりました。

3

終日のプログラムを次々とクリアし、しっかりとポイント整理をしてスキル習得が図れたものと思われます。

今後もダラダラ・・・とではなく、個別&ポジション別にしっかりとポイントを整理・理解した上での指導を行い、選手達のスキルアップ・スピードを向上させていきたいと思います。

最後はU12&11チームとU10チームとのハンデを設けてのミニゲームを開催、双方の応援もあり凄く盛り上がりました♪♪

4

2017年11月07日 [バスケットボール]
11月4日(土) 女子U12チーム・練習試合にて練習の成果がしっかりと♪♪

1

PBA女子U12チームは、練習試合にお招きを受け、ミニバス県大会出場の強豪チームが集まる中、レベルの高い練習試合を繰り広げました!!

各チームのオフェンス・デイフェンスの特徴がしっかりと出ているチームは、なかなか崩れることがなく、一進一退の攻防が続くゲーム展開の連続・・・

PBA女子U12チームもオールコートでのハードなデイフェンスを4Qの全てにしっかりとプレイができ、ステイールからのファストブレイクも数多く見られ、練習の成果がしっかりと表れておりました。

2

課題は試合を通してしっかりと分析・確認ができたので、明日からの練習にてチームならびに個々に集中的に取り組むこととし、今後も選手育成へ向けての取り組みを続けて参ります♪♪

数年間、しっかりと継続してきた体幹トレーニングも身についてきており、接触プレイでのカラダの使い方、軸がぶれずにボールキープ、シュート時のボデイバランスとしっかりとしたカラダの重心移動ができております。

6年生はあと5ヶ月で中学生に、中学生でも入学・入部早々にトップギアを入れて直ぐに活躍・即戦力となるべく、今後のトレーニング・プログラムも中学生へ向けて取り組んで参ります。

3

2017年11月07日 [バスケットボール]
11月3日(祝・金)、柏市沼南体育館にてGB−LEAGUEが開催されました。

1

PBAからU8カテゴリーに2チーム、U10カテゴリーに3チームが出場し、熱い戦いが繰り広げられました!!

PBA選手達は日頃の練習の成果を発揮して、ナイスプレイの連続、会場を沸かせました。

試合の勝敗に笑顔あり、涙ありのまさに真剣勝負の表われですね・・・(^^)

2

チームの結束も試合ごとに強くなり、チームPBAとして素晴らしいチームワークが構築されました。

PBAチーム同士の熱い戦いもコートの選手はもちろんのこと、観戦の父兄も一喜一憂にて、たくさんの感動が生まれた素晴らしい大会・

ゲームでした。

3

次回の開催に向けて、また一歩ずつ成長するためにPBAプログラム・トレーニングに励みましょうね♪♪

4

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム