2017年11月23日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2017年11月23日 [バスケットボール]
【子供の生活習慣にスポーツを取り入れる4つのメリット】

現在、小学生においては習い事をたくさんしているお子様が実に多いですよね・・・
中には毎日毎日、何かの習い事を・・・
そんな中、スポーツを習い事に入れるお子様(父兄)も多くおります。

今までは、その典型的パターンとして「水泳」でした。
が、昨今はそのパターンも変わりつつあり、サッカー・テニス・卓球・ダンスと。

そして、バスケットボールというスポーツを学校部活・スポーツ少年団・ミニバスチームとして、活動の制限が強い・父兄の係の負担があって大変・同じ学校の子供・父兄ばかりで何かあったときは大変・・・と何かと気をつかう集団から、この状況・環境を捉えるのではなく、当クラブに通う方々は、週1回から自由に通えるバスケ、子供・父兄ともに多忙の折、都合に合わせて自由に参加・欠席ができる、父兄も自分時間を持ちたいので確保できる環境、これが最近の多くのお子様・父兄にて当クラブを活用しております!!
そんな今までの「子どものスポーツの縛り・・・」はなく、子供本位の活動を主として取り組める子供主体の参加による子供のカラダの発育・成長へ取り組むこと、これが一番大切なのですよね・・・

では、「スポーツによっておこる子供の体にいいこと」を4項目の軸にて捉えていきたいと思います。

(1) 基礎体力の向上

まず、運動によって一番期待できるのは体力(筋力)の向上です。
こちらは言わずもがなかもしれませんが、やはり小さなお子さんにとってとても大切なこと。
心肺機能の向上、体力がつくことで病気にかかりにくくなる、ということはもちろんのこと「疲れにくくなる」ということは、例えば、何かをするときの集中力にも繋がってきます。
心肺機能の向上は一昔前は「水泳」として捉えられました。
が、持久力を主とするバスケは実に効果的なスポーツだとして認識されております。
すぐに疲れて注意散漫になってしまう、なんてことにならないように、小さいころから体力をつけることをお勧めします。

この取り組みは、「体力」と並行して「集中力」も向上するのですよね・・・
嫌なことをしていると集中力が途切れますが、楽しくバスケットボールをしていると自然と集中力が増して、あっという間に時間になってしまいます!!


(2) 骨折しにくいカラダづくりへ

「運動をすると骨が強くなる」という話はよく聞きますが、「なぜ運動をすると骨が強くなるのか」ということを考えたことがある方は、少ないのではないでしょうか。
骨は適度な負荷によって細胞の働きを活発にし、丈夫になります。
逆に言うと、負荷がかからなかった骨は弱いままなので、運動をあまりしていないお子さんは骨折しやすいそうです。また、骨の周りの筋肉が弱いというのも骨折しやすい原因になりますので、骨と筋肉が同時に鍛えられるスポーツは「骨折しにくい体を作る」ことが出来ると言えそうです。

バスケットボールは、走る・止まる・跳ぶ・投げる等の全ての運動の要素を含んでおります。
カラダに「トントン」と一定の刺激を与えてあげることで、強い骨をつくることが出来るのですよね、実は・・・


(3) 脳を育てる

スポーツ神経よりも、頭がよくなってほしいと思っているご父兄は多いかとは思いますが、実はスポーツをすることでも脳はとても育成されるのです。
運動によって刺激される小脳は、実は理系、芸術系の神経も司っていて、小脳が発達すると、それらの才能が伸びるということが分かっているそう。それから、頭と体を同時に動かすことで、神経伝達物質の量もアップし、反射神経や判断能力も向上させることが出来るということです。
スポーツ神経もよくなり、脳も活性化される。それに加え、咄嗟の判断能力がアップするなんて嬉しいですよね。
スポーツ神経の伸び幅はその子それぞれかとは思いますが、出来るだけ伸ばしてあげた方がいいものではないでしょうか。


(4) 心(メンタル)への良い効果

心への効果として、運動はストレス発散の効果、ストレスへの耐性、抗うつ作用があると様々な研究から確認されているようです。
運動会では順位をつけない、という小学校も増えている中、今の子供たちには競争意識や負けることへの耐性が残念ながらなくなってきているとも言われています・・・
そんな中、競争、勝ち負けを強く意識させ、心を強くしてくれるスポーツは、とてもお子さんのためになるのではないでしょうか。
チームワークが必要なスポーツでは協調性、コミュニケーション能力も要求されます。スポーツを通じて心の成長サポートしてあげるのも良いですよね。

以上、あなたの大切なお子様、当クラブで楽しく元気にバスケットボールを通して、

「体力向上」「強い骨をつくる」「脳の活性化」「メンタルヘルス」

への取り組みをスタートアップしてみませんか?

お気軽に無料一日体験も受け付けております。
皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!!

始めるに遅いなんてことはありません。
今すぐお子様のステージ提供へ行動すること、それがあなたの大切なお子様の成長をサポートする親の役割でもありますね(^^)


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム