2020年11月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2020年11月30日 [バスケットボール]
今、世の中はAI等の開発が目まぐるしく成し遂げられております。

スピーカーに話しただけで、答えが返ってきたり、自分の行動特性より購入をお薦めする商品をラインアップして頂いたりと・・・

ダーウインの進化論ではないですが、時代に変化・進化していくものが生きていける・勝ち続けられるとも言われております。

このAIをいかに上手に活用して、生活や教育・仕事と社会での活用をこれから益々発展されることでしょう。

一方、このAIを始め、全て答えが返ってくる、全てやってもらえる・・・などは、子供にとって、

自身で考え 〜〜 決めて 〜〜 行動する

という、人として人とのかかわり、社会との関わりに大切な意思決定プロセスに大きな変化・変革をもたらしていることも確かです。

なので、最近の子供は洞察力が著しく低く、乏しくなっていることも事実です。

見て、真似をする・・・

これが、出来ない子供が実に多いこと多いこと・・・

今の40代・50代の父兄は、アナログの時代ですので、人が言う言葉で連想したり(イメージをしたり)、人の振り見て我が振り直せではないですが、人を洞察して真似をして自分のものにするなどということは日常茶飯事だったのではないのでしょうか?

が、今の子供は違います・・・

ゲームをしても、昔の子供の遊びとは全く違い、今の子供の遊びのゲームは、答えをゲームが導いてくれて、単純に選択してボタンを押すだけ・・・
で、失敗したらリセットボタンを押して、はいもう一回と・・・

これでは、子供の想像力、イメージ力が向上するはずがありませんよね、残念ながら・・・

バスケットボールも同様です。
人のプレイを見て、想像して・イメージして自分の体に覚えさせて何回も練習をして習得をして、その後で自分流・自己流へとアレンジ・応用へと図れる子供は実に少ないです・・・

日々の生活環境にて、ただ物を与えてしまっている親と、小さい頃より読み聞かせをして想像力を高めている親とでは、全く違います・・・

そして、今・・・

ただ、学校に行ってるだけで帰ってきたら子供同士でゲームをしているだけの子供と、この想像力・創造力を向上する生活をしている子供とでは、目に見えない力が子供に大きく差が生じ、高校〜大学〜社会人となった時に、相手を思うココロ、相手を気遣う予後予測のできる思考、人の痛みやいたわりを分かる社会人として、あなたの子供自身へ今のこの時が一生涯に大きく降りかかってきます。

スポーツって、子供にとってはアナログのスポーツです「プロの様なデータ分析やカラダのケアなどで使うAI等を除けば」。

このスポーツ・バスケットボールを通して、あなたの大切なお子様の創造力・想像力を大きく向上することを我々、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は大切にし、取り組んでおります。

単なるバスケットボールで試合に勝った負けたではなく、子供の成長へ最大限さぽーとすることが、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のバスケットボールで、ココロとカラダの成長へと繋がって参ります。

是非、あなたのお子様もパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」で来て見て実感されることをお薦めいたします。

無料一日体験を受け付けております。
お気軽にホームページまたはお電話にて、お申し込み下さい。

現在、未就学児男女から小学1年生〜6年生男女、中学1年生〜中学3年生男女まで、幅広い年齢の子供達が鎌ヶ谷市・船橋市・白井市を始め、松戸市・柏市・市川市・八千代市・習志野市等よりお越し頂いております。

あなたの大切なお子様へ、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は全力でサポート致します。


2020年11月27日 [バスケットボール]
PBAトレーニングセンターは、毎日、バスケットボールのスクールが開講されております。

純粋にバスケットボールを楽しんでいる子供達の笑顔がいっぱい溢れております(^^)

3

地域・学校・学区に関係なく、鎌ヶ谷市・船橋市・白井市を始め、松戸市・柏市・市川市・八千代市・習志野市から未就学児&小学1年生〜6年生男女の子供達がたくさん集まって、元気に健康的にカラダを動かしてバスケットボールを楽しんでおります。

PBAトレーニングセンターでは、父兄の皆さんは2階フロアーから子供達の元気な姿を自由に見学をすることができます。
父兄の面倒な係り・当番などは一切ございません。
なので、よくある小学生スポーツの父兄のトラブルなどももちろんありません・・・(笑)

それは純粋に子供達はスポーツ・バスケットボールを楽しんで頂きたいから・・・

初めは人見知りのお子様も、回を重ねるごとに他の子供達と直ぐに慣れ親しんで、毎回PBAバスケットボール・スクールに来るのが楽しみになっております。

1

たくさんの子供達が集まり参加・活動するPBAバスケットボールの魅力、それは来て見て実感して頂ければ直ぐに分かります!!

そして、指導に長けたコーチ陣が、親切丁寧にバスケットボールの基礎から指導を致します。

PBAトレーニングセンターは毎日、定期的にバスケットボールを開催しますので、安定的・定期的にしっかりとお子様への運動・カラダづくりを通して、生活習慣病予防へも効果的に取り組むことができます。

他にもいっぱいあるPBAバスケットボールの魅力あるプログラム等を是非、コロナで窮屈を強いられているお子様へ、イキイキとした健康生活を心身共に過ごして頂ければ幸いです。

現在、無料一日体験を受け付けております。
ホームページのスケジュールより、ご都合の宜しい曜日・時間帯にてお気軽にお申し込み下さい。
ホームページまたはお電話にて、お申し込み下さい。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

2

2020年11月25日 [バスケットボール]
幼少期の親との関係にて、子どもの頃に親から過度な抑制を強いられ、“感情、感覚、感性”の3つを表現できずに育っていく。
それは、大人になっても自身を抑制することに慣れてしまう・・・

その結果、残念ながら、自分の本心を相手に伝えることが出来ない大人になります・・・

最近、そのような子育て・家庭環境から大人になる人が実に多いとのことです・・・

感情って?!
感覚って?!

感情とは……物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。  

感覚とは……外界からの光・音・におい・味・寒温・触などの刺激を感じる働きと、それによって起こる意識。視覚・聴覚・嗅覚(きゅうかく)・味覚・触覚や、温覚・冷覚・痛覚など。

例えば、子どもの頃、親に『プールに行きたい』と言ったとします。
親に、『ダメ。勉強をしなさい』と禁じられたときが、抑制されたタイミングです。

子どもは、

『プールに行きたい』
という感情と、

『暑いから、プールで水の気持ちよさを感じたい』
という感性と、

水の中でしか得られない感受性を、同時に抑え込まれてしまうのです。
 
もちろん、親の適度な抑制は教育上、必要です。

ですが、親が自在にコントロールしやすいようにと、随所で自身が理想とする子ども像を押しつけると、子どもはどう育つか・・・?!

勉強はできますが、子ども心を消されたロボットのような優等生になります。・・・
 
そのように育てられた大人は、学歴は高いけれどコミュニティ障害になる確率が極めて高いのです。
感情、感覚、感性の表現方法を知らないため、会話のキャッチボールを成立させられないからです。
質問や感想を伝えても、『〜〜です』、『そうですね』と、一言のみで次につなげられないのが代表例。
脳内ではたくさんの伝えたい言葉が渦巻いているのに、言葉には出ない。自分自身を抑制する習慣から抜け出せず、心のブレーキを踏んでしまうのです。

また、「跳べなくなるノミの実験」をご存知だろうか??
昆虫のノミは体長2ミリ程度だが、実は高さ30センチほどジャンプできる。
だが、高さ20センチほどの瓶にノミを大量に入れて瓶にフタをしてしばらく置いておくと、フタまでしか跳ばなくなる。驚くことに、フタをはずしてもフタの高さまでしか跳ばなくなり、フタを越えるノミは皆無になるとのこと。
つまり、自分自身で「見えない壁」を設定することこそが、感情、感覚、感性の抑制そのものである。  
会話のキャッチボールができないのは、育ってきた環境が違うから……という一言ではすませられない重問題。

では、育ってきた環境を親のせい?

子供の積極性、取り組み、自尊心をしっかりと育むことが親としては大切ですね!!
子供に対して何か夢中になるもの・なれるものを見つけ出してあげるのも、親としてはとても大切な教育のレールづくりなんですよね、実は・・・
子供の背中をそっと後押ししてあげることも、時には大切ですね。

そうすることで、子供自身が取り巻く環境が大きく変わるはずです。

そして、子供を幼少期の早い段階よりコミュニティ・社会参加させることも、子供の3つの【感】を育む環境には、とても重要なことなんですよね・・・
子供同士・同世代の男女でコミュニティを感じながら相手との距離感、間合い、呼吸を合わせることって、幼少期にその【感】を養うことで、目には見えない人として成長するべく大切な要素を身に着けるんですよね、実は!!

そんな3つの【感】を育む環境ステージを、ここパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は提供しております。

人見知りのお子様も、運動の苦手なお子様も、積極性が弱いお子様も、当クラブに参加活動されると、顔の表情がイキイキとして、心身共に育むことが出来ます。

どうぞ現在、無料一日体験を受け付けております。
あなたの大切なお子様のレールづくりのサポート、スタッフ一同、お待ちしております。

当クラブ・パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、お忙しい父兄の方の面倒な係り・当番等は一切ございません。
父兄の係り・当番などがボトルネックでお子様の活動の制限をすることが無い様に、当クラブは取り組んでおります。


2020年11月22日 [バスケットボール]
11月21日(土)に鎌ヶ谷市立道野辺小学校には、たくさんの子供達が集まり、未就学児・小学1〜3年生までの男女が集まり、バスケットボールを楽しみました♪♪

1

未就学児でバスケットボールができる場所!!

それは、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」です。

えっ、未就学児でもバスケットになるの??

と疑問に思う方も多いと思われますが、それはそれは、未就学児でもしっかりとドリブル・パス・シュート、そしてプログラムの最後にはミニゲームもしっかりと出来ちゃうんですよね(^^)

2

スポーツ・バスケットボールは競技特性が特に高いスポーツです。
早くに始めれば始める程、バスケットボール特有の動きが習得でき、アタマからカラダにしっかりと吸収します。

そして、プレゴールデンエイジであるこの時期から、全身を使った跳ぶ・走る・投げるなどのカラダの運動機能向上をすることは、神経機能を向上が図れること、そして幼少期よりカラダを動かすことが好きになり、昨今の小学生でも生じている生活習慣病「メタボリックシンドローム」の予防へと大きな効果を発揮します。

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、未就学児・小学校低学年の男女のお子様でも、楽しくスポーツ・バスケットボールができるプログラムで、たくさんの子供の笑顔がここに集結しております。

魅力あふれるパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」の運動機能向上のプログラム、そしてバスケットボールの基礎習得を、是非、大切なあなたのお子様に届けたい♪♪

無料一日体験を受け付けております。
お気軽にホームページまたはお電話にて、お気軽にお申込下さい。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染予防を始め、風邪への免疫力向上のためにも、子供には定期的にしっかりとカラダを動かす機会を提供し、免疫力向上も同時につけていきましょう!!

3



2020年11月22日 [バスケットボール]
11月21日(土)に開催された、関東ジュニア・クラブバスケットボールU12女子大会にて、PBA・U12女子チームは見事、優勝をしました!!

スピードあふれるプレイの連続にて、皆で優勝をつかみ取りました(^^)

関東より素晴らしいクラブチームが参加して、熱戦が繰り広げられました。

対戦相手のチームの皆様、参加チーム関係者の皆様、ありがとうございました。

引き続き、PBA女子U12チームは、更なるスキルアップへ向けての育んで参ります。

優勝、おめでとうございます!!

2020年11月19日 [バスケットボール]
PBA・男女U15所属の選手達は、来月12月より開催される千葉県中学校の地区選抜大会へ、各地区代表として選出され、出場します。

育成強化をしているPBAのU15男女選手達。

いつもはチームメイトで手を握り、ゲームをしているPBA選手達も、多くの地域より来られているので、この地区対抗の千葉県大会では対戦相手となることも実に多く・・・(笑)

その時は、互いにマッチアップしたり、お互いがポイントゲッターとなり地区代表チームの柱となったりとPBA選手は大活躍!!

きっと、レベルの高い好ゲームを繰り広げてくれるでしょう。

お互いに思う存分に力を発揮して、バスケットボールを楽しんでプレイして下さいね。

そして、その先には、千葉県選抜として選出されることを楽しみにしております。

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、U15男女選手の育成・強化を今後も継続して取り組んで参ります。

単にバスケットボールを楽しむことよりもう一段、上のステージのバスケットボールのスキルを競い合って戦うことでの楽しさへと・・・

出場する全てのPBA所属の男女選手を応援致します(^^)

2020年11月16日 [バスケットボール]
11月15日(日)、神奈川県で開催された「B−COR(横浜ビーコルセアーズ) TOURNAMENT U12女子大会」へPBAー-U12女子チームが出場しました。

1

レベルの高いチームがたくさん参加されたこの大会、素晴らしいゲームが次々と繰り広げられました。

PBA―女子U12チームは、予選を全勝で突破し、決勝戦の相手はサイズの大きい横浜ビーコルセアーズ女子U12チームとの対戦。

一進一退のゲーム無展開に会場は大盛り上がり(^^)

PBA-女子U12チームは、日頃からのトレーニングの成果が十分には発揮でき、スピーディーなゲーム展開、ハードなデイフェンス、インサイド&アウトサイドのボール回しからの得点と、素晴らしいゲーム展開で、見事に勝利しました!!

日頃のトレーニングの成果が結果として成功体験を実感・経験した女子選手達の表情は、目には見えない素晴らしいものを掴んだような自身に満ち溢れた表情にて、とても頼もしく思えました。

チームメイト全員で励まし合いながら日々のトレーニングに取り組み、皆で苦しい場面を越えて手にした優勝は、なにものにも代えがたい、子供にとってはとても大切な経験ですね!!

スポーツの一番大切なものって、実はこのような成功体験を経験・繰り返し、選手・子供達にとって何事にも諦めずに取り組む姿勢、結果を自身、チームメイトで一喜一憂する体験が大切なのだと思います!!

今後もPBAは、子供達のイキイキとした表情、夢中になれるものより、子供の成長を全力でサポート致します。

この度の大会開催の方々、対戦して頂いたチーム関係者の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。


2

2020年11月10日 [バスケットボール]
パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のバスケットボールをプレイしている子供達は、いつも・毎回、真剣にバスケットボールに取り組み、ココロから楽しんでますね♪♪

1

最近の子供は、真剣に●●

これって、実に少ないんですよね・・・

だから、子供の表情の豊かさも乏しく、喜怒哀楽を体験・経験すること事態が少ないんですよね・・・

喜怒哀楽をすることは、物事に真剣に取り組んでいるからこそ起こり得るわけであり、これこそが心の豊かさへと繋がってきます。

ただ、時を過ごすだけ、カラダは成長しても心・ココロが豊かに育まれないで成長をすると、自身の喜怒哀楽が無い分、相手に対しての心・ココロの労り(いたわり)・思いやり・気遣いも欠けることは間違いありませんね・・・

これって、子供の責任?!

いえいえ、そのような環境ステージ・場の提供を幼少期よりしっかりと与えなかった親の責任なんですよね、実は・・・

子供が無我夢中で取り組めるコト、夢中になって時間があっという間に経つコト・・・

これは子供の集中力も養いますね!!

あなたの大切なお子様、何かに夢中になれるコト、見つけてますかね??

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は子供が夢中になれるコトのお手伝いをしております。

2

バスケットボールは、見て楽しい・やって楽しいスポーツの代名詞です。

そして、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は未就学児・小学校低学年の1・2・3年生の男女のお子様でも、真剣にバスケットボールに取り組むプログラムを提供しております。

リズムに合わせて、楽しくイキイキとあなたのお子様をバスケットボール、始めてみませんか?

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、初心者の方でも、運動が少し苦手なお子様も、ちょっと人見知りをするお子様も、安心してスタートできるバスケットボール・スクールです。

現在、鎌ケ谷市・船橋市・白井市・松戸市・市川市・八千代市・柏市等よりたくさんのお子様が来館され、笑顔で楽しく元気よく、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のバスケットボールを夢中になってプレイしております♪♪

よくある父兄の面倒な係り・当番などは一切なく、純粋にお子様がバスケットボールのみに集中できる環境を提供しております。

現在、無料一日体験を受付中です。
お気軽にホームページまたはお電話にてお申し込み下さい。



2020年11月04日 [バスケットボール]
11月3日(祝・火)、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、関東ジュニアU12大会に優勝しました!!

1

2

今回はU12オープン大会にて、U12のT部・U部・V部リーグ全ての関東の強豪チームが参加し、トーナメント方式による熱戦が繰り広げられました!!

日頃のトレーニングの成果を十分に発揮し、見事に掴んだ優勝トロフィー!!

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」よりUカテゴリーの男女選手が参加し、熱いゲームを繰り広げられました。

男子決勝戦は延長戦の末、見事な勝利をすることができました!!

コロナの影響で、なかなか開催の出来なかった大会に、想いを全てぶつけての見事な優勝!!

そして、5年生主体の男女チームも日増しにスキルアップが図られ、上達をし、今後へ向けての更なる活躍を抱かしてくれる試合内容で、手ごたえを選手達は感じました。

今後もパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は、Uクラスの育成をしっかりと行い、将来のトッププレーヤの育成へと繋げて参りたいと思います。

大会開催における関係者の皆様、熱い応援をして頂きましたPBA父兄の皆様、大会開催のご協力・ご支援を頂きまして、誠にありがとうございました。

3

4

6

7

8

10

2020年11月04日 [バスケットボール]
パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」にくるお子様は、笑顔いっぱいでバスケットボールを楽しんでます♪♪

それは、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」ならではのトレーニングメゾットのリズムトレーニングを導入しているからです。

1

単にバスケットボールをしているだけ・・・

それって、子供は楽しいのでしょうかね??

リズムにあわせてカラダを動かしていると♪♪

参加している友達と一緒にカラダを動かしていると♪♪

なかなかリズムにあわせてカラダを動かすことが上手くいかなくても♪♪

それでも、たくさんの子供達の笑顔が、ここパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のバスケスクールには溢れております。

それってなぜでしょうかね??

リズムにあわせてカラダを動かすことが上手くいかなくても「怒られたり」「叱られたり」しないからです・・・

よくあるミニバスコーチは眉間にしわを寄せて、コーチ自身の思い通りに上手くいかなかったら、喧々諤々(ケンケンガクガク)の文句・嫌味しか言わないコーチの多いこと多いこと・・・(笑)

でも、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のコーチはそんなことは一切ございません・・・
それは、初めてするのに上手くいかないのは当たり前・・・の考えだからです。
上手くいかなくても、楽しく挑戦することの気持ち・ココロがあればいいんじゃないのでしょうかね!!

コーチの表情が子供達のには直ぐに伝わりますね・・・

子供自身が何かに取り組むこと、チャレンジすること

ここが未就学児・小学生の頃には非常に大切なコトなんですよね、実は!!
ここをないがしろにして、ただバスケットボールをするだけ、させるだけ、勝つためだけに・・・では、子供の自主性・主体性を育むことなど出来ず、コーチの言いなり・指示待ち人間に育ってしまいますよね・・・

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のリズムトレーニングは、子供達のやる気・チャレンジ精神を育み、自主性・主体性を伸ばす・芽生えることを大切に取り組んでおります。

やって楽しい・見ていて楽しい、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のリズムトレーニングで、あなたの大切なお子様の成長を全力でサポート致します。

他にはないPBAトレーニング・メゾットをあなたの大切なお子様へ♪♪

現在、鎌ヶ谷市・船橋市・白井市・松戸市・市川市・八千代市・柏市等よりたくさんの未就学児・小学生男女が参加・活動、無料一日体験へお越しになられております。



このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム