2015年08月26日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2015年08月26日 [バスケットボール]
スポーツで友達づくりを!!コミュニケーションスキル向上を!!

今、子供の間で本当の友達って何だろう??と考えている子供達が多いことを耳にします。
学校での友達作り、これが一番多くの時間を教室や担任の先生の関わりで多いと思われる。

が、しかし、その後はどこで友達づくりをするのであろうか・・・
友達と知り合いの違いは・・・

放課後は習い事が多い今の子供達。
昔ながらの公園・家の近くの空き地・雑木林などで遊ぶ機会・遊ぶ光景はほとんど見なくなった。
これも時代の流れであろうか・・・
習い事は個を中心としたプログラムにて、周りと「話す」というきっかけ・機会提供がほとんどない。

これは子供達のコミュニケーションを大きく妨げている・・・

子供達が社会に出て一番重要なのが知識・学力ではない。
この【コミュニケーション】である。
「空気がよめるヒト」と「空気がよめないヒト」の違いはその子供自身の環境適応性・社会適応性に大きく影響する。
この応対スキルが低いヒトは、ヒトと付き合うのが下手・苦手・逃げるという行動出る。
更にひどくなると、ヒトと一緒に仕事が出来なくなる、協調性・組織適応性が著しく欠如して、社会で活動することが厳しくなる・・・

では、どのように上記をリスクヘッジすべきか!!

幼少期より集団活動・コミュニケートの多く必要な活動を経験することである。
一つの手段として、団体スポーツが効果的である。

バスケットボールは自分のプレイをどのように周りと合わせ、いかしていくか、言葉で話す必要があり、自己主張と傾聴が求められるスポーツである。

当クラブに参加のお子様は、始めは人見知り・コミュニケーションが上手くない方々がおりますが、次第にコミュニケーションを通じて、自己主張と傾聴の姿勢を育むことが出来ております。

あなたのお子様も是非、参加されてはいかがでしょうか?
未経験の方も大歓迎です。
無料一日体験にお気軽に参加下さい。

夏休みが終わり、新たな新学期のスタートに、新たな一歩をこの機会・このステージで是非とも!!

運営事務局
TEL:080−8851−0859

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム